三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

投げ捨てては拾い……

先日お知らせした通り、今週末辺りにUnity講座を開始する予定です。
折角講座を書くのだからと、例のRPG制作を頑張っています。

私にとってプログラムは大変難しく、ヒグマに単身サバイバルナイフ1本で立ち向かうような感じですw
とりあえず、先達者の残したヒントを元に、出来るところだけ進めて、こんな感じの処理が実現出来ました。

仮フィールドを歩きます。
RPG_Battle1.png

しばらく歩くと(ランダム)で暗転が始まり、
RPG_Battle2.png

戦闘画面に切り替わります。
RPG_Battle3.png

背景のグラフィックは数分で作った仮のものなので、クオリティについての苦情はなしでお願いします。
Unity上だとgifにするのが難しいのでお見せ出来ませんが、戦闘開始時に抜刀して、その後に呼吸をする感じの動きになっています。

まだ見かけ倒しのハリボテとは言え、これが実にいいのです。
抜刀のモーションを作るのは結構手間でしたが、動いているのを見た瞬間、胸が熱くなってしまいました。

これですよ、これ。
RPGと言ったら、少年が剣を持たなくては!
私が苦手なプログラムを頑張る理由は、この王道のストーリーが実現したいが為なのです。

挫折し放置しては、また起動して……ということを何度も繰り返していますが、Unity講座を書く者としては投げ出すわけには行きません。
少しずつですが、使える関数のバリエーションも増えてきました。
講座でもいずれはプログラムについて触れていくつもりです。

識者が見たら思いっきり間違っていることを書いてしまう懸念が多々ありますが、皆さんと一緒に勉強していければ、と思っています。

それでは、週末の第一回講座をお楽しみに。
  1. 2014/01/23(木) 20:27:37|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デッキバンで車中泊 | ホーム | CATERHAM SEVEN 130>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/364-3c521ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (188)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (302)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する