三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第7回(キャラクターを作ろう1)

現在、インフルっぽい症状と闘っております。
体に鞭打って前回告知した通り、キャラクターを作ろう編をお届けしたいと思います。
記事が少し短くなるかもですが……。

今日は顔の輪郭を作成してみましょう。

まずは好きなキャラクターの画像を用意します。
Nキーを何度か押すと、メニューが表示/非表示されると思います。
そこでAdd Imageからファイルを開くボタンで用意した画像を読み込みます。
Blender7-1.png

テンキーの1→5を押すと背景に表示されると思います。
背景画像は1,3,7等のきっちりした視点しか表示されません。
この手順は作成しやすいようにする為のものです。
Blender7-2.png

上記の通り、私はマリベル(byドラクエ7)を作ることにします。
え? こんなの無茶だって?
いやいや、最近、久しぶりにヒットしたキャラなので、絶対完成させますぞっ。

次は四角オブジェクトを作って半分削除し、前回出てきた技、Mirrorを適用します。
分からない場合は前回の講座を見て下さいね。
Blender7-3.png

で、Add ModifierからSubserfを適用し、ViewとRenderを3に変更します。
これは角張をなめらかにするものです。
Viewでオブジェクトモードでの表示、Renderでレンダリングした際のなめらか具合を決めます。
あと、Tキーで出るメニューからSmoothもかけておいて下さい。
こんな感じになります。
Blender7-4.png

もうここからは力技です。
ループカット、サイズ変更を駆使して、読み込み画像に近付けていきます。
こんな感じになりました。
……言い訳をすると、完璧に正面を向いた画像がないからです。
まあ、他の作業を進めながらちょっとずつ修正していきましょう。
Blender7-5.png


最後にCtrlキー + Sキーでセーブすることをお忘れなく。
次回は髪の毛を作成したいと思います。
  1. 2013/03/09(土) 19:59:56|
  2. Blender
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