三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ドラクエ7で凄いイベントが

ちまちまと3DS版のドラクエ7を進めています。
先程、度肝を抜かれるイベントがあったので、ご紹介します。

舞台はとあるハーブ園です。

登場人物:
ペペ……リンダが好きだが、自分がイワン家に雇われてるので身を引こうとする。ハーブ作りは天才的。
リンダ……ペペが好き。イワン家に父親が借金をしていたので、イワンを断れずにいる。
イワン……金持ちのどら息子。リンダに惚れている。
カヤ……イワンと一時深い仲にあった。今でもイワンが忘れられずにいる。料理の腕はコック顔負け。

ここだけ見ても、これがドラクエ? と疑問符が付くかと思いますが、こんなものではありません。

リンダとペペがくっつけば、全て上手くいくと考えたカヤ。
ペペと駆け落ちしろとリンダを焚きつけます。
リンダ的にもそれは望むところだったようで、ペペに私を連れて町を出ろ、と迫ります。
よく言えば優しい、悪く言えば気弱なペペは、自分が居なくなれば丸く収まると考え、町を出て行ってしまいます。

10年ほどの月日が流れ……

ペペ……独りでハーブ園を開き、成功。リンダという名前の養子をもらった。
リンダ……イワンと結婚し、子供を儲けるがペペが忘れられず町を出る。修道院でひっそりと息を引き取った。
イワン……事業に失敗。リンダにも逃げられ、荒んだ毎日を送る。
カヤ……カサドールと結婚。しかし、イワンのことが忘れられず……。

カサドール……イワンのハーブ園を買収した男。体調が悪く、床に伏せっている。
チェリ……カサドール家に仕えるメイド。鋼の忠誠心、灼熱の正義感、動物を可愛がる優しい心を併せ持つ。
     


カヤが失敗した料理をチェリに捨てなさいと命じる事から、後半編がスタートします。
海よりも深い心を持つチェリは可愛がっていたコパンという犬に、料理を与えます。
が、その料理を食べた途端、コパンが倒れてしまいます。
才色兼備なチェリは料理に毒を入れられていることを見抜き、カサドールの体調が優れないのもそれが原因と考えます。
そう、カヤはカサドールが死ねばイワンと一緒になれると思い、DIO顔負けの暴挙に出ていたのです。
チェリは雇い主だろうが、曲がったことは許せません。カヤに直接、毒を入れていただろ、と訴えるチェリ。
しかし、そこは百戦錬磨のカヤ。証拠はあるのか、と涼しげな顔で言い放ちます。
渋々引き下がるチェリ。が、主人公がカヤの落とした毒瓶を発見します。
百万の味方を得たも同然のチェリは、犯人はお前だ、とカサドールの前で瓶を突きつけます。
言い逃れ出来なくなったカヤの前にイワンが姿を現します。
俺がやれと言ったんだ、とカヤを庇い、少し男を見せるイワン。
カサドールは出て行け、と二人を追放します。殺されかけたのに追放で済ますとは、さすが一代で富を築いた男は違いますね。

カヤ編はこれで終わり。
ペペたちがどうなったかと言うと、ペペはリンダと会うことはありませんでした。
子供を捨ててまで逃げてきたリンダは、会う資格がないと考え、遠くから見守るだけだったのです。
そして、病に倒れひっそりと息を引き取ります。
そのことを主人公たちから聞いたペペは、リンダのことを後悔しながら生きていくことになります。

これが私の創作ならよかったのですが、全てドラクエ内で繰り広げられたイベントです。
後半に至っては戦闘が一切なしで、延々とイベントを見せられる始末。
国民的なRPGでこれをやってしまうとは、さすが堀井さん。脱帽せざるを得ないですね。


最後にマリベルというキャラが言い放った一言。
DQ7.jpg

全くだ、と3DSの前で呟いてしまいました。
  1. 2013/03/09(土) 07:42:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第7回(キャラクターを作ろう1) | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第6回(エディットモード3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/34-bbb573af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する