三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

兼六園周辺にクマが出没

金沢市の兼六園の近辺にツキノワグマが出没したようです。
私は金沢を訪れたことがありませんが、柔道家の聖典である井上靖先生の「北の海」の舞台なので、感慨深い町となります。

しかし、地図で見る限り、よくもまあ人目に付かずに、ここまで入り込んだものですね。
エサがないのか、単純に迷い込んだだけなのかは分かりかねますが、猟友会が対応に当たっているようですし、町中なのですぐに捕獲されると思います。

足跡から推測して1メートル程度の個体とのことですので、成人男性がやられることは余りないはずですが、子供や年配の方は捕獲されるまで十分に注意して下さいね。

それにしても、さすが猟友会。
目視していないのに体長を判断する技術は凄いですね。
狩猟免許は取ったものの、私にはフンや足跡から個体を判別するなんて不可能です。
最近は誤射が多発していてイメージダウンしていますが、熟練ハンターも多いはず。
現状、こういう時に頼りになるのは猟友会しかありませんから、対応に当たった方は誇りを持って頑張って下さい!

来期からは積極的に狩猟へと繰り出し、経験を積みたいですね。
まあ、私の近所にクマが出ようものなら天変地異の前触れと判断していいかと思います。
群馬県にクジラが打ち上げられるレベルですからw
  1. 2013/12/10(火) 19:56:55|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<軽自動車税がついに増税 | ホーム | PowerDVD 13 Ultra 購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/331-638da21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/11 09:20)

金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/12/11(水) 09:20:51 |
  2. ケノーベル エージェント

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (195)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (304)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する