三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第6回(エディットモード3)

今日はエディットモードの締めとして、ミラーリングを使った対称オブジェクトの作り方、およびテクスチャの使い方について、説明したいと思います。

ミラーはModifierという項目から選択出来る機能の一つです。
本当はOrigin(原点)について知っておくといいのですが、少々複雑ですし、今から説明する手順だと必要ないので、今回は割愛しますね。

まずはTabキーでエディットモードに入って、こんな風にループカットして下さい。視点はテンキー1の状態です。
ループカットはCtrlキー + Rでマウスを動かすと線が出るので、その後左クリックで確定です。
Blender6-1.png

で、左側を下図のように削除します。
前回学んだBキーでぐるっと囲んで、Xキーで削除です。
Blender6-2.png

下図を見て下さい。
スパナマーク → Add Modifier → Mirrorを押します。
Blender6-3.png

すると、四角が元の形に戻ったと思います。
で、この左側は頂点がありません。この箇所がMirror機能で追加された部分です。
Originの説明は省きましたが、AxisでXとなっているので、X方向にミラーリングされたということです。
(YとかZにしてみると分かりますが、このOriginだと重なってしまうので何の変化もなく見えます)
Blender6-4.png

Miror機能はこれだけです。どうです、簡単でしょう?
これを編集すると左右対称オブジェクトが簡単に作れます。

さて、今日はテクスチャも使って、リアルな机でも作りましょうか。
ループカット、Eキーの押し出しやSのサイズ変更を駆使して、机を作ってみて下さい。
出来たら、色を付けてレンダリングしてみましょう
いざ、勝負!

Blender6-5.png

どうですかね。ロココ調っぽい机ではないでしょうか?
ちなみにどんな風にやったかと言うと、こんな感じでカットしました。
あと、前回出たSmoothボタンも押しています。
Blender6-6.png

さて、ではテクスチャを貼ってさらにリアルな机を完成させましょう!
テクスチャと聞くと難しそうに思えますが、恐れることはありません。

まず、下図のテクスチャボタンを押して、表示されているテクスチャを×アイコンで削除して下さい。
これ、私もよく分からないのですが、最初の四角にくっついてくるみたいです。
新規に四角を作った人は、表示されていないと思います。
Blender6-7.png

で、Newボタンを押します。
Blender6-8.png

ずらっと項目が出ると思います。
今回はTypeでWoodを選びましょうか。
仕上がりには関係はありませんが、下のアイコンのボタンを選んでおくと、テクスチャ形状やどんな風に見えるかが分かりやすくなります。

Blender6-9.png

レンダリングすると……凄いことになります。
メルヘンチック、いや毒々しいですね、これは……。
何でこうなるかというと、テクスチャの色がおかしいからです。
Blender6-10.png

色はテクスチャ項目の下の方にある、RGB to Intensityで変更します。
Blender6-11.png


一つ技をお教えしましょう。
パレットで下のスポイトを押すと、Blender内の色を吸い取ることが出来ます。
これで机を選択すると、少し暗めのブラウンになるので、後は微調整するだけでよくなります。
Blender6-12.png

レンダリングするとこうなりました。
テクスチャは重ねたり出来ますし、設定も色々変えられます。
Blender6-13.png

赤丸の設定にすると、こんな感じです。
この中で重要なのが一つあります。下の方のNormalです。
これを入れると、テクスチャが立体的になるので、使い所によってはクオリティが上がりますよ。
Blender6-14.png

では、さらにテクスチャを追加したりして、クオリティを上げましょう。
本日最後の勝負です。
ちょっと汚くなりすぎましたか……。
Blender6-15.png

これでエディットモードは終了です。
後は使いながらテクニックを覚えていく感じにしようかと思っています。

そこで!
次回からちょっと長めのプロジェクトとして、キャラクターを作っていこうかと!
皆さん、好きなアニメやゲームのキャラクター画像を用意しておいて下さい。
形状が異なるだけで、やり方は一緒なので。

出来れば正面、横くらいあるといいですけど、まあ想像で何とかなるかな?
それでは、キャラクターを作ってみよう編をお楽しみに。
  1. 2013/03/07(木) 21:59:20|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ7で凄いイベントが | ホーム | ibooks日本語対応!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/33-17dd3cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する