三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

M870でクレー射撃

愛銃M870ウイングマスターにて、本日、初撃ちに行ってきました。

まずは鉄砲屋さんにて弾を購入。
破格の200発+スラグ(標的射撃用の一発弾)20発です。
弾なんて小さいし、それほど重くないイメージがあるかと思いますが、とんでもないです。
私も持ってびっくりしたのですが、ビール缶1ダース並みの重さがありました。

午後1時過ぎに袋井クレー射撃場に到着しました。先客は4~5人といったところ。
やはりというか何というか、自動銃を使っている方は1人も居ませんでしたねw
射撃をやる人には偏屈な人間が多いとか耳にしていましたが、皆、気さくな人でした。
年配の方が多かったのですが、銃のことや猟のことについて色々聞けたので良かったです。

とりあえず、管理人のN氏に自動銃でのクレー射撃のマナーというか操作を説明して頂き、いざ試射へ。
強烈な発砲音と共に、予想以上の衝撃が肩に伝わり、上体が少し仰け反ります。
M870は3.2kgくらいで上下2連銃(3.6kgくらい)より軽いのですが、重さのバランスが異なることと、私の構えが良くなかったのではないかと思います。
銃を購入して以来、毎日エアー射撃をしていましたが、やっぱり実包は怖いですね。
物凄く緊張します。

で、今日はストレートだけを二の矢なしで撃つことに。
ストレートというのは、お皿が真っ直ぐのみ飛ぶというイージーモードです。
いきなり結果を書いてしまいますと、3R撃って、9、5、13でした。
教習射撃が7、7、7だったので、家での練習の成果が少し出ているのかもしれませんね!
2R目の成績が悪いのは、左腕がプルプルしていた為かと思われますw
3R目は他の方の射撃を観察したり、話を聞いたりで、じっくり間を取ったので大丈夫でした。

他の方がやられた普通のクレー射撃も見学しましたが、お皿がどの方向に飛ぶか分からないので、かなり難しそうです。
やっぱり、皆バカスカ当たるわけではないみたいで、少しホッとしました。
まあ、私がやっていたストレートなら20枚くらいは当ててしまうのでしょうけれど……。

そして、最後にちょっとトラブルがありました。
一発だけどうしても撃てない謎の弾が!
撃てないというか、引き金が引けないのです。
というか、普通は装填したらロックがかかるのですが、それすらかからないという、まるでゴーストのような弾……。
N氏にも私の操作ミスを疑われたのですが(無理もありませんがw)、結局弾が悪いことに。

廃弾処理をして貰わないといけないので、鉄砲店に持ち込んで判明したのですが、リム部が太かったようです。
ちなみに、リム部というのは下の画像の左端の箇所です。
これが普通のものよりも太い為に、きちんと装填されなかったとのことでした。
(画像は細いヤツですが、ゴースト弾はこれの倍くらいありました)
75_bullet.jpg

弾は伊藤銃砲店というところで買ったのですが、謝罪の上、交換までしてくれました。
廃弾料がかかるかと思っていたので、ラッキーでした。
ここの店主さんは物腰が穏やかで、なかなか感じが良い方です。購入は是非、伊藤銃砲店で。

今日の諸費用ですが、クレー代金3R入場料とか全部込みで、4000円でした。
弾が25発で950円ですので、6850円。ガソリン代を入れても7000円ちょっとで遊べますね。
私の薄給でもこれなら、月2回くらいは行けるかも。
他の人が休憩中にさっとプレイするスタイルなら、排莢が横に飛ぶM870でも迷惑をかけずに練習できそうです。

そうそう、購入したスラグ弾の方は、ここでは撃てないので今度、愛知県総合射撃場に行ってきます。
衝撃が凄いみたいなので戦々恐々といった感じですが、またレポートしますので、楽しみにしていて下さい。
20発は買いすぎたかな……。
  1. 2013/12/07(土) 19:05:24|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第65回 阪神ジュベナイルフィリーズ | ホーム | 燃費が落ちてきました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/18(日) 01:02:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/328-4fc90df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (196)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (305)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する