三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

また電話が

無事に銃を手に入れ、登録も済ませたので、もう警察に行かなくて済むと前回書きましたが、本日電話があり、また行く羽目になりましたw
電話に出た時は何か悪いことしたのか、と不安に思いましたが、何でもロッカーに銃を収めている写真が欲しいとか。
最初から言ってくれれば、銃のチェック時に持っていったのですが……。

折角ですので、私が警察に行った回数を出してみたいと思います。

1.初心者講習の申し込み ← 受付期間外なので後日に
2.初心者講習の申し込み
3.教習射撃の申請書を貰いに行く
4.教習射撃申請
5.教習資格認定書を貰いに行く
6.所持許可申請の書類を貰いに行く
7.所持許可申請
8.ロッカーの位置が良くないと言われ、差し替え写真を持っていく
9.所持許可証を貰いに行く
10.銃の確認
11.猟銃用火薬類等譲受許可証を貰いに行く
12.ロッカーの写真を提出 ←NEW!

何と、驚異の12回です!
フレックスがなかったら到底成し得ることの出来なかった偉業と言えるでしょう。
ただ、私は静岡県なので、他の方より回数は多いと思います。
それと、提出と同時に書類を貰ったり、警察のミスがなければもう少し回数は減るでしょう。

ただ、ついでに書類も下さいとか言い難いのですよね。
忙しそうにしているし、ご機嫌を損ねたら……なんてことを考えてしまって。

ちなみに、クレー射撃を体験してみたい、と思った場合、最低でも5.の手順まで進めないといけません。
もうちょっと手前で練習申請みたいなのがあったかもしれませんが、それでも初心者講習に受かっていないと駄目だったはず。
多分、3ヶ月くらいかかるでしょう。
ちょっと敷居の高いスポーツですね。サバゲーとかで我慢するのも手かと思いますw
海外の射撃場に行くという手もありますが、それだけのお金と時間があるなら、思い切って取っちゃった方がいいかも。

フレックスのない方は、お盆休みとかカレンダー以外の休みを利用して、少しずつ進めていくしかありません。
各許可証には有効期限がありますが、短くても3ヶ月はあったと思うので、綿密な計画を立てて動いていきましょう。
静岡県、福岡県以外なら筆記試験は簡単なはず。
時間さえ作ることが出来ればきっと取れると思いますので、気長に頑張りましょう。

って、長文を書いてはみたものの、ニーズはほとんどないでしょうね……。
  1. 2013/12/05(木) 20:20:50|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<燃費が落ちてきました | ホーム | 負けたのに防衛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/326-7843c996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (196)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (305)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する