三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

猟銃用火薬類等譲受許可証

また朝一で警察署に行ってきました。

目的はタイトルにある猟銃用火薬類等譲受許可証の受け取りです。
800発分の弾を鉄砲屋さんから購入出来る資格で、申請料は2400円でした。
こんなハガキ大の紙切れに2400円とは……。

申請するにあたって購入予定、消費予定を書かないと駄目だったのですが、まだ撃ってもいないのにそんなことが分かるわけがありません。
とりあえず、書き方の例と同じように200発購入、200発消費を繰り返して記入しておきましたが、よく考えたら200発消費って、どうなのでしょうか。
トラップ射撃は25枚の皿が飛んで1Rです。1枚の皿に2発まで撃てますが、毎回2発撃つわけではないので、6Rくらいは持つでしょう。

教習射撃の時は3Rで腕が筋肉痛になりましたので、6Rなんて撃ったら筋を痛めること必至ですw
それに集中力も続かないと思いますし、お金もかかります。
弾の購入や消費の実績をきちんと書いておき、800発または期限が来たら提出し、新しい猟銃用火薬類等譲受許可証を貰わないといけないのですが、その時、計画と見比べられたら……。
やばいですね。ちょっと不安になってきました。

まあ、ようやく、これで好きな時にクレー射撃を楽しむことが出来るようになったのですから、細かい事は置いておきましょう。
ここまで、本当に大変でした。
苦労の7割は警察署に寄ることですが。残りの3割が筆記試験です。

はっきり言って、サバゲーとかで気軽に楽しんだ方がお金もかからない且つ安全だと思います。
どうしてもクレー射撃や狩猟がしたいんだ、とか思う方のみ、所持許可を目指すことをお勧めします。
途中で止めたらお金が勿体無いですから、手続きを開始したら最後まで突っ走りましょう。

所持許可について質問等がありましたら、コメント下さいね。
今ならまだ色々と覚えていますので。
  1. 2013/12/02(月) 21:13:49|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NHKが迷走中 | ホーム | PCスペックのテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/323-7dd5e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する