三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デフォルメキャラの弊害が

モブキャラのお爺ちゃんが完成しました。
こちら。
uncle.png

それっぽい雰囲気は出ています……でしょうか?
3本線の漫画チックな目がチャーミングポイントです。
が、問題が一つ。
3頭身キャラなので、ベンチに座らせると足が下に届きません!
縮尺的にベンチの大きさはこんなものなので、足を長くすればいいのかもしれませんが、そうした場合は立たせると、えらい格好いいお爺ちゃんになってしまいそうですw

このままにしてもいいのですが、杖が空中に浮いてしまうのが気になるところ。

仕方ないので、ベンチの厚みと高さを縮めることに。
こうなりました。
uncle2.png

ちょっとベンチが低すぎる気もしますが、杖は地面につけているように見えます。
納得いかない方も居られるとは思いますが、肩を動かしたり、空を見上げるモーションを付けたので、これで完成としたいと思います!

次は子供キャラを2、3体作って、噴水の周りを走り回せたいのですが、動かすのは一苦労しそうです。
Blenderで移動させちゃうと、会話した時とかの処理がやばいことになりますので。
例えば会話すると、その位置からモーションがやり直しになり、どんどんとずれた円を描いて、最終的には家にめり込むんじゃないかとw
走るモーションだけBlenderで作り、Unity側で移動計算をしてやらないと駄目ですね。

プログラミングのスキルなので上手く出来るか分かりませんが、避けては通れない部分なので頑張ってみます。
最終的には会社のプログラマーさん頼りになりそうですが……。
  1. 2013/11/23(土) 20:47:24|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第33回 ジャパンカップ | ホーム | スズキの新車ハスラー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/312-2c3bbe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する