三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

バトルフィールド4用のPC

先週から始めたバトルフィールド4ですが、面白いです。
やってること自体は3と同じなのですが、グラフィックが格段に向上しているので、臨場感が大変なことになっています。

私のグラフィックカードはRadeon5870という一昔前のもので、画質の設定は中となりますが、このグラフィック。
(黒い箇所は他人の名前が映っていたので、消してあります)
bf4.png

波の表現が凄いですよね。このステージ、海が荒れて大波がきたりします。
泳いだり、潜ったりも出来ますよ。
これで中なら最高画質であるUltraにしたらどうなっちゃうのでしょうか?

そこで、グラフィックカードの買い替えを検討してみました。
当然CPU等も交換する必要がありますが、今回はグラボに焦点を当てます。

妥当なところですと、GTX770という4万円くらいのものになりますでしょうか。
グラフは5870との比較で、一番上は消費電力なので少ない方がいいです。
それ以外は多い方が優れていることになります。
770.png

性能が倍くらいになっていますね。
これくらいならサクサク動くとは思いますが、64人プレイだとちと不安に。

さらに上を見てみましょう。
シングルカード最強と名高いGTX780tiです。
780ti.png

凄いことになっています。
770と数値を比べてもかなりの差が。
「でも、お高いのでしょう?」という声が聞こえてきました。
その通りです。お値段、約8万円でございます。

は、8万円……。PCが1台組めてしまいますね。

さすがにやりすぎだと思い、Radeon側の最強カードを見てみました。
これは780tiとの比較になります。
290x.png

ちょっと劣る感じですね。消費電力もかなり高いです。
ただ、値段が6万5千円ほどなので、コストパフォーマンスはいいのではないでしょうか?

この290X、マントルというAPIが使えます。
説明すると長くなるので割愛しますが、まあ、処理能力が向上するシステムみたいなものと考えればOKです。
それを使うにはゲーム側の対応が必要なのですが、バトルフィールド4はマントル版が12月に発売されるとか。
すでに買った人は無料で落とせるみたいなので、290Xにするのもありかも。
もしかしたら、GTX780tiを超えるパフォーマンスを見せるかもしれませんし。

Radeonのシングルカードの中では最速という称号も得られますし、290Xに心が傾いていますが、冷静に考えて6万5千円ってどうなのでしょうか……。
コンシューマ機(PS4とかXBOXとか)がPCのハイエンドを超えることはない、と以前に書いたことがありますが、当たり前の話ですね。
グラフィックカードだけで本体以上しますものw

GTX770で妥協するか、その上を狙うか。
それは今週のジャパンカップ次第のようです。
  1. 2013/11/21(木) 20:09:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スズキの新車ハスラー | ホーム | 所持許可申請の結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/310-a5c6d274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する