三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

無駄な作業が面白い

相変わらず、RPGの町作りを続けています。
宝箱の位置をこんな箇所にしてみました。
rpg4.png

このままだと階段とか作らないと取れません。
これ、出来るかは分かりませんが、近くまで行くとアクションボタンが表示され、押すと壁を蹴って上に登れるアクションを付けたいです。
すでに宝箱を開ける判定は実装して貰っているので、キャラ移動とBlenderのモーションを一致させれば表現出来るのでは、と考えています。

階段や普通に取れる位置に置くのが手っ取り早いのですが、身体能力に優れた剣士という設定ですので、無駄に格好良いアクションを入れたくなってしまいます。

これまた全く意味はないのですが、町にもハトを飛ばせたいなとw
Blenderでモーションを作って旋回させるだけなので、手間以外は大したことないはず。
皆さんに紹介したBlender講座の内容で、十分出来る範囲です。

キャラを増やしたりとか他のマップを作ったりとかした方がいいのは分かっているのですが、このように無駄な作業というのは、作っていて面白いです。
まあ、クオリティアップには貢献するはずなので、全く無駄というわけではないですかね。

絵心がないのでテクスチャのクオリティに難がありますが、アクションとかはなるべく凝ってゲーム自体が面白くなるように頑張ります。
  1. 2013/11/09(土) 22:05:34|
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