三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

床の作り方

思った以上に町作りに時間がかかっています。
最近は床に手を入れていますが、果てしてこのやり方でいいのかどうか。

下図のように家と歩道を区切るようにしたのですが……。
rpg_floor.png

継ぎ目を綺麗にテクスチャで描くなんてやってらないので、板ポリで作りました。
床は大きなポリゴンだとテクスチャが粗くなりすぎるので、こんなことに。
rpg_floor2.png

いやあ、どんどんポリゴン数が増えてしまいます。
すでに町だけで6000ポリゴンも使っているのですが、iPhoneで動くのかどうか。
セオリーを完全に無視したとんでもない作り方な気がしてなりませんw

ちなみに一枚目の画像の左上にメモリ消費量が出ていますが、現在は3メガみたいです。
……そんな馬鹿なw
100M以下なら大丈夫的な感じらしいですが、これだけテクスチャを貼って3Mしか消費していないのなら、Skyrimみたいなのが出来てしまうではありませんか。
そう、こんなやつです。
CastleVolkihar.jpg

……すいません、言い過ぎました。
ここまでの美的センスは持ち合わせておりません。これはもう、芸術と呼んで差し支えないレベルかと。
仮に作れたとしてもキャラがこんな感じなので、リアルな背景だと物凄く浮いてしまうことでしょう。
fin3.png

まあ、子供でも楽しめるように、このまま可愛い系で行きたいと思います。
というか、意識せずに作っていると勝手にそうなってしまうという……。

数多のゲームが出ているスマホ市場では、見た目がかなり重要視されるはずですので、なるべくクオリティを上げられるように頑張りますね。
  1. 2013/11/07(木) 20:12:05|
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