三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

LEDランタンを購入2

以前、こちらの記事でLEDランタンを購入したと書きました。

夜の竜頭山で使ったのですが、光量不足感が否めなかったので、もう少し大きめのものを購入しました。
ex-777.jpg
EX-777XPというものです。
amazonとかではぶっちぎりの高評価の品となります。

これの光量は280ルーメン。
前に買ったものはEX-757MSで、150ルーメンとなっています。
倍近くの光量ならば、さぞかし明るいだろうと思ったのですが……。

こんな感じです。
ex-777_2.jpg

150ルーメンのEX-757MSはこう。
gentos.jpg

照らす範囲は少し広くなったかもしれませんが、倍も明るくなったとは思えないですね。
ルーメンというのはそんな単純計算ではないのでしょうけれど、これは期待外れと言わざるを得ないです……。
このランタン、結構重いですし、何より単一電池を3本使います。
単一電池を買ったのは久し振りですが、びっくりするくらい高いですね。
2本で500円以上とか。

これを買うならあと数百円出して、EX-757MSを買うことをお勧めしたいです。
EX-757MSは何と言っても質感が違います。EX-777XPがプラモデルならば、あっちは超合金といった感じ。
懐中電灯にもなりますし、単三電池を使用するので経済的です。
もう少し光量差が出ていれば、EX-777XPも悪い選択肢ではないのですが……。

こういうものは評価だけではなく、実際に自分で使って確かめてみないと分からないものですね。
まあ、また夜の山に行く機会があったら、EX-777XPも投入して2刀流で使ってみたいと思います。
  1. 2013/11/06(水) 20:41:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<床の作り方 | ホーム | Blender2.69とUnity>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/293-fbd56810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する