三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Blender2.69とUnity

少し前ですが、Blender2.69がリリースされました。
すでに更新された方も多いと思います。

私も更新しましたが、しばらくして2.68aに戻しました。
というのも、Unityで今まで出なかったバグが発生したからです。
分かりやすく症状を挙げます。

この画像が……。
RPG_normal.jpg

こうなります!
RPG_abnormal.png

Blender側では正常です。

今回の更新で、Blenderにfbxのインポート機能が付きました。
fbxというのは3Dデータを扱うファイル形式で、Unityもこれを使って処理しています。
恐らくですが、仕様変更またはバグにより、Unityとの連携が上手く取れなくなったのではないかと推測します。

とは言え、他に全く情報がなかったので、確証は持てませんが。
UnityとBlenderを平行して使っている人は少ないのかもしれませんね。

と言うわけで、このバグが直まではずっと2.68aで行こうかと思いますw
バグではなく仕様なら、ずっと2.68aになりますね……。
まあ、2.69でも食指の動く新機能は見当たらなかったので、別段問題はありません。
新機能が付いたところで、Unityへは使えませんし。

このような同じ症状が出た方は、Blenderのverを下げれば直るかと思いますので、試してみて下さい。
  1. 2013/11/05(火) 19:38:23|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LEDランタンを購入2 | ホーム | ジョン・カーター / ジャッキー・コーガン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/292-e7e85f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する