三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

バンプマップの実験

本日はUnityでバンプマップを適用して効果を確認してみたいと思います。
Blenderで言うところのテクスチャ設定にあるNormalと同じものです。

Blenderと違って、Unityはバンプマップ用のテクスチャが必要となります。
BlenderのBakeで出来る青いあれですね。
でも、テクスチャごとにBakeなんてやってられないと思います。

そこで神ツール、GIMPの機能を使います。
標準では付いていない機能ですが、下記のリンクから落とせます。
こちらから

解凍後、Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-insにnormalmap.exeをコピペします。
権限の関連で移動だと失敗するかと。
glew32.dll、libgdkglext-win32-1.0-0.dll、libgtkglext-win32-1.0-0.dllは\GIMP 2\binへ。
上記の操作が完了しましたら、GIMPを起動します。

ノーマルマップを作成するテクスチャを読み込みます。
フィルタ → マップを見ると、Normalmapという項目が追加されているので、クリックします。
Bump1.png

設定はよく分からないのですが、ScaleをいじったらBlenderっぽい画像になったので、これでよしとします。
Bump2.png

Unityでバンプマップを指定して、元画像と作成したノーマルマップを割り当てます。
Bump3.png

さあ、どうなりましたか!?
左が適用後、右が前です。全く変化なし!
Bump4.png

窓でもやってみましたが、変化なし。
Bump5.png

参りました。
ノーマルマップ画像はそれっぽいので、Unityの設定に何かあるのかもしれませんね。

後日、調査して判明次第、ご報告したいと思います。
もしもご存じの方が居ましたら、是非お助け下さい。
  1. 2013/10/30(水) 20:06:07|
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