三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

バーチャルパッド実装

ゴリゴリと町のオブジェクト制作を進めていますが、気分転換にバーチャルパッドを実装してみました。
スマホでゲームをやらない方は「それは何ぞや?」となると思います。
簡単に言ってしまうと、スマホでコントローラを再現するものです。

下図の左右にあります、黒いボタンみたいなものです。
Virtual.png

実装といっても、標準で付いているアセットがあって、それを適用しただけです。
最終的には左側のボタンでキャラクター移動、右側のボタンは視点移動となる予定です。
これは実機でしかテスト出来ないので、見た目だけの実装となっています。

標準のボタン画像は無機質だったので作り直しました。
大手メーカーだと機械的なジョイスティックっぽいのが多いのですが、そこは個人制作の強み。
こんなデザインにしてみました。
Virtual1.png

左は移動ということで、靴。
右は当初、目玉にしたのですが、ちょっと怖かったのでフィンの顔のシルエットに変更しました。
10分くらいで作ったのですが、可愛く仕上がって大変満足しております。
操作に関しましては、非常に練っていてストレスを感じさせないものになりますので、期待していて下さいね。

しかし、バーチャルパッドが入ったことにより、ぐっとゲームっぽさが増した気がします。
ご覧の通り、背景も結構出来てきています。
ちょっと、集合住宅みたいにコピーしすぎな感じがしますので、もう少し変化が欲しいですが……。

この町もそろそろ完成まで持っていきたいところ。
今週末は三連休ですので、頑張りたいと思います。
  1. 2013/10/28(月) 20:44:26|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「黒子のバスケ」がTSUTAYAから撤去 | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第53回(GIMPとの連携技)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/283-18181fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する