三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Appleの新製品とか

Appleの発表会がありましたね。
新製品が目白押しで、濃い内容でした。

まずはiPad Air。
ご覧の薄さ。
ipad_air.jpg

厚さは9.4ミリから7.5ミリに、重さは652グラムから469グラムへとシェイプアップされています。
1番高いモデルで8万1800円だそうです。

Mac Book Proも刷新されました。
私は旧型のRetina版を持っていますが、見た目はほとんど変化ないですね。
MacBook_pro.jpg

CPUが最新のHaswellになっているのはいいのですが、グラフィックカードを積んだものはハイエンドモデルのみになってしまいました。
NVIDIA GeForce GT 750Mを積んだものが26万4800円です。
私のものはNVIDIA GeForce GT 650Mで14万くらいで購入したので、随分と高くなりましたね。
ただ、ハイエンドだけあって、SSDとかは512GBですし、メモリも16GB積んであります。
日本語キーボードでいいのであれば、少し待って通販サイトで買うのがいいかもしれません。
20万円前半までは落ちると思いますので。

今回の目玉はこれ、Mac Proでしょう。
何という前衛的なデザイン。
mac_pro.jpg

6コアCPUを積んだモデルが41万8800円! 中古車が買えてしまいますね。
しかし、こういうチャレンジ精神旺盛なデザインは、Appleの真骨頂といった感じです。
ただ、お世辞にも格好いいとは言えません。むしろゴミ箱に見えないこともないです。
でも、デザインで攻めの姿勢を忘れてしまっては、Appleではなくなってしまいますからね。
素直に評価したいところではあります。
ちなみに、この奇抜な形状は放熱効率に優れた形ではあるようです。

あと、驚いたのは最新のOS X Mavericksが無償アップデート出来るということ。
厳密には完全無償ではないのですが、10.6辺りまでなら大丈夫です。
これは凄いですね。Windows XPから8へ無料へアップデート出来るようなものですから。
元々安かったのですが、無料とは思い切ったことをしたものです。

使い勝手や汎用ソフトの多さからして、MacがWindowsを抜くことはあり得ないと思います。
しかし、ジョブズ氏が亡くなってもMacらしさを持ち続けているようで、安心しました。

今後もぶれずに頑張って欲しいですね。
ついでに言うと価格の方も、もう少し勉強して欲しいですw
  1. 2013/10/23(水) 20:52:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目の面接 | ホーム | Unity Remote3の不具合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/277-cc177a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する