三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デッキバン、最高燃費を記録

マニアックな車なので、他に余り記事がない為だと思いますが、デッキバンで検索して当ブログに辿り着く方が結構居られるようですね。

デッキバンに興味があり、買おうかなと、迷っている状態なのでは、と推察します。
今日の記事はそんな人達の背中を押すことになるかもしれません。

ダイハツハイゼットデッキバン MTの燃費にて、新記録を達成しました。
その数字は……リッター15.6kmでございます!
カタログ値は16.2なので、かなり近い数字が出ましたね。

特に燃費運転を心掛けたわけでもなく、ブイブイ飛ばしたわけでも(そもそもスピードは出ないのでw)ありませんが、乗り始めに比べると、明らかに燃費が良くなってきました。

理由はいくつか考えられますが、下記の辺りになるかと思います。

1.ギアチェンジが上達してきた
2.エアコンを余り使わなくなった
3.登山に行った時、一定速度で100kmほど走った

3.の影響が大きそうではありますが、所詮は100km程度ですからね。

1.が1番の理由かも知れません。
と言うのも、一ヶ月点検でオイル交換をしてから、ある程度踏み込むようになったのです。
デッキバンは3速と4速の間がおかしなギア比になっているので、3速で結構引っ張っています。
思い切った加速をした方が燃費が良くなるのかもしれませんね。

そこまで燃費を気にする車ではありませんが、15kmを超えると嬉しいものがありますね。

ただ、エアコンフィルターがないのだけはどうかと思いますw
2年くらい経ったらメンテしてもらわないと、やばいことになりそうな気配。
それ以外は個人的に満足しています。

……背中を押しちゃいましたか?
分かることであれば答えますので、何なりと質問して下さいね。
  1. 2013/09/27(金) 18:00:06|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンターも 銃がなければ ただの人 | ホーム | 安倍首相、消費税増に意欲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/251-99411883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する