三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

所持許可申請

本日、猟銃所持許可の最終段階である、所持許可申請を行ってきました。
これで、自宅へのガンロッカー確認と県警での面接をクリアすれば、晴れて銃を所持することが出来ます。

ここまでかかった費用をまとめてみますね。

hiyou1.png

この他に交通費が数千円かかっているので、12万円といったところでしょうか。
ロッカーを中古にするとか、譲り受けることが出来れば、10万円くらいでいけるかもしれません。

あとは銃のお金がかかりますが、これはピンキリです。
理由は以前の記事に書きましたが、私はスライド式にしました。
してしまったと言った方がいいかもしれないですが。
exp_synshe.jpg
wingmaster.jpg

シンセティックという雨に強い強化プラスチック? みたいな素材のやつ(画像上)と最上位モデルのウイングマスター(画像下)で悩みましたが、シンセティックは軍事用っぽすぎるのでウイングマスターに。
シンセティックの方が数万円安いですし、使い勝手が良さそうなのですけれど、銃床部が木の方が温かみがあるというか、猟銃っぽい感じがしましたので。

ちなみに、私は新品で15万でした。
調べてみた結果、中古なら5万程度、海外なら700ドル程度で新品が買えるようです。
ちょっと、いや、かなり後悔していますが、まあ頻繁に買い替えるものではないですし、長い付き合いになるので、と割り切ることにしましょうw

銃を中古にしたり、ロッカー等が安く収まれば、クレー射撃を始めるには15万円くらいあれば行ける感じです。
やったことないのですが、クレー射撃はゴルフに近いかもしれないですね。
あれもクラブとか買い揃えるとお金がかかりそうですし、スウィングを固めたりという練習は似ている気がします。
まあ、危険度は射撃の方が遙かに高いでしょうけれど。

しかし、今の段階でも弾帯やガンケース、銃を肩にかける負革とか、必要かつ欲しいものが沢山出てきていますね。
私は一応狩猟をメインと考えています。
腕の問題(詳しくは教習射撃の記事を参照して下さい)から撃つ方で活躍するのは無理くさいので、アマチュア無線免許も必要かもしれません。
猟友会の巻き狩り(大人数で追い込んで狩る手法)では、勢子メインとして生きていくことになる可能性が高そうなのでw

分かってはいましたが、趣味というのは本当にお金がかかるものですね。
今週はスプリンターズSがありますので、JRA銀行から少し軍資金を補充させて頂きましょう!
  1. 2013/09/25(水) 20:50:58|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安倍首相、消費税増に意欲 | ホーム | 2体目追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/249-4f35062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する