三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デッキバンからの燃費考察

ジムニーには及びませんが、デッキバンで検索して下さる方が予想外に多くて、びっくりしています。
ハンターの皆さんですかね?

購入してから一ヶ月になり、何度か給油したので、燃費をご紹介したいと思います。

nenpi.png

コペン、デッキバンは距離を給油量で割っての測定ですが、ミライースは知り合いの試乗値です。
多少変動はありますが、かなり正確な値だと思います。特にコペンは5年間での実績ですし。
そうそう、信号の少ない田舎道がメインということをご承知置き下さいねw

ミライースはカタログ値を盛っているんじゃないか、と疑いたくなるレベルですね。
勿論、私が実際に通勤で使わないと正確な比較にはなりませんが、それでもカタログ値との乖離が酷いです。
デッキバン、コペンの最低燃費、主に高速を使った時はそれぞれリッター12.5、14キロ辺りまで落ちましたが、どんなに荒く運転しても10なんて差は出ないと思います。

思ったのですが、これはメーカーが盛っているのではなく、CVTに原因があるのではないかと。
効率で言えばMTが1番ロスが少ないそうです。
もしかしたら、MTがカタログ値に近い数字が出やすいということなのかもしれませんね。

MTの場合は運転が面倒と敬遠されやすいので、メーカーも本腰を入れて燃費向上の開発が出来ないのですかね?
MTに今の技術の一部でも取り込めたら、凄いことになりそうなのですが。

しかしまあ、こうしてみるとコペンは優秀ですね。
あれだけスポーティな走りが出来るのに、リッター17キロというのは、普通車ではちょっと考えられないことです。
デッキバンもエアコンを使わない時期なら15くらいはいくかもしれません。

ミライースは……まあでも20キロというのはデッキバンに比べて確実に体感出来る燃費だと思います。
車重が軽い分、デッキバンより速そうですし、何より値段が破格。
家庭のある方にはベストチョイスと言えるでしょう。

と、色々書きましたが、気に入った車に乗るのが1番ですね。
好きな車を運転している時は燃費なんて気にしないと思いますし。

個人的にはやはりX-HEADが出て欲しいと、切に思います!
  1. 2013/09/04(水) 20:19:17|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自宅訪問 | ホーム | 警察から電話が!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/227-9e5dd1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する