三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

角煮に挑戦

先日手に入れた圧力鍋を使って、豚の角煮に挑戦してみました。

付属のレシプブックの写真はこちら。
何ともおいしそうです。
kakuni.jpg

今回はイノシシを仕留めた後の調理を見据えていますので、豚肉も解体用のナイフで切るという本格志向。
その後もレシピの手順通りに進めていきます。

下拵えを終えて、圧力をかける前の画像です。
ここからレシピの写真になるのですね。ワクワクします。
kakuni1.jpg

20分ほど圧力をかけて急冷します。
取り出した完成品はこちら。
kakuni2.jpg

一体何が起こったのか……。
冒頭の画像と似ても似つかない角煮が出来てしまいました。

味はどうかと言いますと、独特の臭みがあります。
汁だけは角煮っぽいのですが、肉もそこまで柔らかくありません。
大失敗です!

レシピの画像詐欺を疑ったのですが、色々調べた結果、敗因が判明しました。

・豚バラ肉ではなく、肩ロースを使ってしまった
 豚肉ならどれでも同じかと思っていましたが、バラ肉でないと柔らかくならないそうです。

・レンコンを省いた
 食べたくなかったので、レシピのレンコンを省いたのですが、何か野菜を一緒に煮ることで臭みが抑えられるそうです。ネギとかもいいみたいですね。

頑張って完食したものの、正直言ってきつかったですw
まあ、敗因は分かりましたので、いずれまたリベンジしたいと思います。

やられたらやり返す、倍返しだ!
  1. 2013/08/31(土) 19:58:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第51回(Dynamic Paint) | ホーム | FF14引退>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/223-d2d5001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する