三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

FF14引退

盛り上がりを見せているFF14ですが、引退することにしました。
「はえーよ!」、とか、「この前のテンションは何だったんだ?」という突っ込みが聞こえてきそうです。

その理由はずばり、ID(インスタンスダンジョン)と呼ばれる箇所での待ち時間が長くて、挫折した為です。
一応、登録しておけば自動でパーティーが組めるシステムがあるのですが、これが全然機能せず。
特に盾役と回復役が不足しているようで、シャウトして募集をかけても、全然集まりません。
タムタラの墓所という所で1時間近く粘りましたが、一向にマッチしなかったので、そっとログアウトしました。

登録している間、他のクエストもやれる作りになっていますが、皆さん、どんどんレベルが上がっていますからね。
高レベル者でも適正レベルに補正されて一緒にプレイ出来ますが、はっきり言ってプレイするメリットは皆無。
時間が経つにつれて低レベルのIDではマッチングしなくなる一方となりそうです。

確かにゲームはよく出来ているのですが、システムやバランス面では私のようなライトゲーマーにはちょっと厳しかったようです。
まあ、その分、ゲームを作る時間やヒグマと戦う為の鍛錬に回せるので、これでよかったかなと思います。

……しかし! 2013年9月12日(木)からドラクエ10の先行体験版が公開されます。
レベル制限などはあるものの、製品版への引き継ぎも出来るので、実質のオープンβテストと言えるでしょう。
これは参加します!

トゥーンシェーディングであることの違いを差し引いても、FF14に比べるとグラフィックの劣化は否めません。
しかし、ドラクエ10の良いところは、酒場でNPCを雇えばソロでも進められるということですね。
FF14と違ってPTを組むまでの待ち時間がほとんど要らないのは嬉しい限りです。
オンラインゲームにもかかわらず、人と組む意味が希薄になるという懸念はありますけれど、シナリオがなかなかシリアス(プクリポ)で興味深かったので、ソロゲームと割り切って楽しむのもアリではないかと。
この辺りのバランス感覚は、さすが堀井氏監修だけありますね。

先行体験版が公開されたら、ゲームも作りつつ、毎日少しずつ楽しみたいと思います。
  1. 2013/08/31(土) 12:05:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<角煮に挑戦 | ホーム | 人生初の圧力鍋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/222-08294ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する