三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

狩猟免許試験

第一種銃猟免許を取るべく、狩猟免許試験を受けてきました。
今後受ける方の為になればと、レポートしたいと思います。

試験内容ですが、試験官の後を追って何十キロも走ったり、受験者同士で胸のプレートを奪い合ったり……といったことはなく、午前中に知識試験と適正試験、午後に技能試験が行われます。

最初は知識試験です。
3択問題が30問の筆記テストで、制限時間は1時間半ありますが、はっきり言って10分で十分ですw
参考までに私は予備講習でもらった例題集を3回解き、狩猟読本を1回通して読んだ状態で臨みました。
その程度の勉強でも、5分程度で解き終わり、「満点いったんじゃね?」と思うレベルです。
ヒグマの項目は食い入るように見ていましたが、一問も出ずw

適性試験はラジオ体操みたいな動きを3分ほど行うだけですので、会場まで来る体力があれば、ここで落ちる人は居ないはずです。
その後の視力検査も、0.6以上あれば大丈夫なくらいでしょうか。

12:00に発表が行われます。
私は受かっている確信があったので、昼食にスシローへ行き、本屋に立ち寄って時間を潰していました。
戻って壁に貼られた合格者一覧を見る時は少し緊張しましたが、予定通り合格です。
もしかしたら、全員合格していたかもしれません。

午後からは技能試験となります。
結構待ち時間があるので、文庫本でも持ち寄っておくといいかと思います。
勿論、技能試験の復習をするのもありです。

さて、技能試験の1発目は鳥獣の判別です。
試験官が絵を掲げるので、獲ってもいい鳥獣か、駄目な鳥獣かを紙に書いていきます。
獲っていい鳥獣は名前も書きます。
これは、狩猟読本を覚えるしかないですね。
私はイタチのオスとメスで間違えましたが(どっちも非狩猟鳥獣にしてしまいました)、他は全部合っているかと思います。
1つ間違えても減点2なので、大丈夫でしょう。

次は猟具の操作方法、銃器の分解、結合、受け渡しとかを予備講習と同じように行います。
これはかなり緊張しますね。予備講習から日も経っていますし、チェックする試験官の数も多いです。
ただ、そこまで細かくは見ていない気がしたので、引き金に指を入れない、銃口を人に向けない、をとにかく意識しておけば、大丈夫かと思います。
後は動作前に銃弾なし、異物なし、とかをきちんと言うことですね。
銃弾よし、と言う方も居られましたがw、それで駄目にはなっていないと思われます。

最後が距離の目測です。
これは難しいです。今までのテストがお遊戯レベルに感じる難しさ。
こいつだけは猟銃所持許可のテストに匹敵します。
10m、30m、50m、300mに立っている旗の色を書くのですが(300mは屋上から写真で選びます)、旗が予想以上に多いのです。
私は10mをやや近いな、と思いつつ書いたのですが、提出した後、左の方に旗が隠れていたことに気が付きましたorz
多分、3m、5m、7m、10mくらいで刻んであったかと思います。
300mは屋上で写真と見合わせて建物を選ぶのですが、これまた全て似たような位置にあります。
この試験は1つ間違えるだけで減点5ですので、全滅したとなると、ここだけで-20。
減点数が30を超えるとアウトですので、やばいですね。
猟具の操作方法で減点があったら、不合格となってしまいます。

距離の目測が終わりましたら、各自帰宅してOKとなります。
人数が多い罠は最後に回されるそうなので、場合によっては16:00くらいまでかかりそうですね。

結果は9/15までに郵送されるとのこと。
出来れば今冬から参加したいので、受かっていてくれ、と願うばかりです。
  1. 2013/08/25(日) 15:57:10|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンツを作るべきか、否か | ホーム | FF14 アーリーアクセス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/216-a5ea206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する