三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ニホンジカ、20年で9倍に

ニホンジカが爆発的に増えているそうです。
暖冬やオオカミなどの天敵が居ないことが原因かと思われますが、ここ20年間で9倍の数になり、増えたことによるエサ不足で樹皮まで食べてしまい、被害が深刻化しているとか。

以下、Yahoo記事の抜粋です。
--------------------------------------------------------------------------------------
環境省は専門技術を持った事業者を認定し、若手ハンターの雇用、育成につなげる新制度の導入を検討している。
案では、集団で行う大規模な捕獲作戦や、標高の高い山中、市街地近郊などでの高度な捕獲技術を要する作業を担う民間事業者を国が認定。
各自治体が策定する保護管理計画に従って、捕獲業務を受託できるようにする。
--------------------------------------------------------------------------------------

時代が私を求めているようですね。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」と行きたいところですが、これ、個体数が適正化したら、仕事がなくなる気がプンプンしますw
親方日の丸ならまだしも、民間会社の場合は、登録制で日給数千円で土日のみ手伝うといった形態になるかもしれませんね。

命のやりとりになるヒグマならまだしも、逃げるしか対抗手段のないニホンジカを、何頭も撃ち殺すのは気が滅入ることでしょう。
何でシカを殺すんだ、と見知らぬ人から罵倒されたりもするでしょう。
そんな現状でハンターを増やそうというのは無理があります。

まあ、そういった問題は実際に免許を取ってから考えるとして、今日はこんなものを買ってきました。
何か分かりますでしょうか?
toishi.jpg

これはナイフを研ぐ為の砥石です。1000番、3000番の荒さのものが2つ付いて、3000円です。
初めて買ったのですが、石の分際でなかなか値が張りますね……。

で、説明書に書いてあるやり方で、昨日のナイフを研いでみました。
ワクワクしながら紙を切ってみると……。

全く変化ありません!
もっとスパスパ切れるかと思ったのですが、相変わらずのナマクラっぷり。
これがMade In Chinaの底力なのか、私の研ぎ方が悪いのか……。

安物買いの銭失いをやってしまいましたか?
それとも、15分くらい程度の研ぎでは、時間が足りないのですかね?
研ぎに詳しい方、ご教授下さい……って、さすがに居ないでしょうねw

明日はデッキバンにて帰省します。
岡崎、蒲郡という最悪の渋滞地帯に突っ込むことになりますが、無事に実家に帰ることが出来ましたら、包丁を片っ端から研いでみたいと思います。
ハンターたるもの最低限の研ぎ技術は身に付けるべきでしょうからね。
まあ、それで駄目だったら、「F×c×i× C×i×a!」と罵りながら、新しいナイフを探したいと思います。

お盆休みで帰省する方も多いと思いますが、くれぐれも事故にご注意下さい。
東名で事故っているデッキバンを見かけましたら、多分私ですw
  1. 2013/08/08(木) 21:27:02|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワールド・ウォーZ | ホーム | スキナーナイフを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/204-ff1c880a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する