三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

スキナーナイフを購入

先日頼んだナイフが届きました。
用途は狩猟用です。

「狩猟免許はおろか、銃所持許可も取っていないのに、気が早いんじゃないか」という声が聞こえてきそうです。
確かに仰る通り!

まあ、備えあれば憂いなしということで。
興味ない人が大半でしょうけれど、折角なのでレビューをします。

メーカーはCOLTです。銃で有名なメーカーですね。
他にもベレッタとか、大手の銃メーカーはナイフも手掛けている所が多いようです。
鞘に入った状態。
Colt.jpg

デデーン。独特な形をしています。
「あの形状……、毒か……」などどHunter × Hunterのワンシーンが浮かんだ方も居るのではないでしょうか?
Colt1.jpg

別にクジラとかが動けなくなる毒が塗布されているわけではありません。
これはスキナーナイフと言いまして、皮を剥ぎやすくする為にこんな形になっています。

鉤爪みたいな箇所がガットフックで、ここを獲物の体内に刺して引っ張っていきます。
すると、内蔵や肉に傷を付けずに、あたかもジッパーを開けるがごとく、皮を剥ぐことが出来るというわけです。

……すいません、ちょっとグロかったですね。
感受性が豊かな人は、目眩を起こしたかもしれません。

気になるお値段の方は送料込みで約5000円!
ナイフにしては安い部類に入ると思います。

試しに紙を切ってみたのですが、これがまあ値段相応というか、端的に言えばナマクラですw
紙が切れなくて皮が切れるという道理はないはずなので、砥石を買ってきて研がないと駄目ですね。
1万円以上するやつだと、スパスパ切れるのでしょうか?
宝くじが当たった暁には、高いヤツも購入してみたいと思います。

このナイフでヒグマを解体する日を妄想しつつ(私が解体されるかもしれませんが……)、25日の狩猟免許の勉強を頑張ります。


追記

よく見たら、裏に小さくHANDCRAFTED IN CHINAと書いてありましたw
切れないワケだ……orz
  1. 2013/08/07(水) 20:53:12|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニホンジカ、20年で9倍に | ホーム | Unity経過報告3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/203-b5062b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する