三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第50回(Smoke)

お待たせしました。
今回はSmokeについてです。

Smokeはかなり難しく、まだ5割くらいしか理解しておりません。
しかし、極めようとすると凄く時間がかかりそうだったので、説明に踏み切ることにしました。
基本的な使い方だけなので、「こんなものもあるんだ」程度に捉えて頂けると幸いです。

まずはデフォルトの状態でCubeを選択します。
そして、右端のアイコンからSmokeをクリックして下さい。
Smoke設定エリアでDomainを選択します。
Blender50-1.png

Domainと言うのは、煙をシミュレートする範囲です。
つまり、このCubeの範囲内で煙が展開されることになります。

続いて、Planeを配置します。
同じようにSmokeを割り当てて、Flowにして下さい。
この板が煙の発生源となります。
折角なので、TypeをFire + Smokeにしてみましょう。
Blender50-2.png

再生してみましょう。
「おお、すげえ」と思われた方が大勢居るかと思います。
しかし……。レンダリングしてみて下さい。
Blender50-3.png

煙らしきものは何も映らないと思いますw
そう、Smokeはここからが大変なのです。

まずはDomainにマテリアルを割り当てて、Volumeにします。
Densityは0にして下さい。
Blender50-4.png

そのマテリアルにテクスチャを割り当てます。
TypeをVoxel Dataにし、その他の設定は下図のように。
これは決まり事と思ってもらって頂いて結構だと思います。
Blender50-5.png

もう1枚、下図のように設定します。これは炎の色を設定する為です。
Rampのやり方はAddで追加して、Fの横の矢印で切り替えながら色を変更させます。
色の白い点線もドラッグして、適当に炎っぽい色にしましょう。
Blender50-6.png

レンダリングしてみましょう。
見事に映りました!
……が、迫力に欠けますね。
Blender50-7.png

これは煙の解像度を上げたり、色を調整しないと駄目みたいです。
各設定項目について書かれたWikiのリンクを貼っておきますので、色々調整してみて下さいね。
私は断念しました><
Wikiへ

ついでに、Collisionを設定したマテリアルを置くと、それに干渉する形で煙が変化します。
レンダリング以外の画面ならリアルなのですけれどね……。
Blender50-8.png

あと、動画にしたい場合はもう1工程が必要です。

まずは現在のファイルをSaveして下さい。
その後、Domainのオブジェクトをクリックして、Smoke設定を見ると、Smoke Cacheのマスクが解除されていると思います。
この状態でBakeすれば、やっと動画を撮影することが出来るようになります。
Blender50-9.png

告知通り、剛掌波を作ってみました。
予定より雑な作りに……。



剛体シミュレーションで岩を破裂させようかと思っていたのですが、Unityのゲーム制作に時間をかけたかったので、断念しました。
ちなみに煙はパーティクルを使うやり方です。
元となるPlaneにパーティクルを割り当てて、Flowで下図のように設定します。
Blender50-10.png
パーティクルだと煙の消滅とかをコントロール出来るので、使い勝手がいいかもしれませんね。

以上、Smokeの基礎をお送りしました。
正直、自動でレンダリングまでさせろ、と思わないでもないです。
こんなやり方、気が付く人が何人居ることやら……。

さて、これで50回の講座が終了しました。
ここまでついてきて下さった皆さんなら、自力で調べたりして、ハイクオリティな画像を作成出来る実力を身に付けられたことと思います。

私が最近格闘しているUnityでは、Blenderの機能の8割は使うことが出来ません。
いくらBlenderの技術力を高めても大半が使えないというのでは、モチベーションが維持出来ず……。
Fluidとか最悪に重たい機能も使ってみたいのですけれどね。
講座を終了するわけではありませんが、今後はかなりペースを落としたいと思います。
月1くらいで覗いて頂ければ、更新しているかもしれません。
Unityのゲーム制作記や車のことなど、取るに足りない内容なら毎日更新しているはずなので、良かったらそちらもチェックしてみて下さいね。

それでは。
  1. 2013/08/04(日) 20:05:20|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デッキバンで通勤 | ホーム | デッキバンでドライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/200-aa62fbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する