三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ハイゼットデッキバン納車!

遂にハイゼットデッキバンが納車されました。
契約してから1ヶ月半くらい待ったでしょうか。

どんな車かと言いますと、ジムニーと軽トラを足して2で割った車です。
こう書くと良いところ取りに聞こえますが、2で割っていますので、悪路走破性能はジムニーに、積載量は軽トラに及びません。

30kmほど走ってきましたので、早速レビューしたいと思います。
恐らく、需要は皆無かと思いますが!


外装

外観はこれです。正面から見ると、普通の軽に見えてダサいです。
横からなら可愛い or 斬新なデザインに見える方も居るのではないでしょうか。
sec_01_gallery_01_slide_01.jpg

私は特別サービスでアルミホイールが付いてきました。
アルミホイールもコペンのアルティメットエディションみたいなのを期待していたのですが……これです。
hiz1.jpg

写真だと余り分かりませんが、実物を見ると、プラモデルみたいでかなり安っぽいですw
フライホイールよりはマシですかね?


内装

ブラックだと分かり難いですけれど、デッキバンは商用車がベースとなっています。
つまり……ご覧下さい。
タコメーターがないという、ジムニーも真っ青な漢仕様!
hiz.jpg

いやあ、参りました。
慣らし運転をしようにも回転数が分からないので、エンジン音で判断するしかありませんw
軽トラを運転したことがないので、このシフトの位置も斬新過ぎです。
最初はちょっと怖かったですが、慣れると電車を運転しているみたいで面白いです。
それと、ハンドルの位置が奥過ぎるように感じました。手が短いと運転し難いかも。
椅子を前に出せばいいじゃん、と思うかもしれませんが、それをやるとハンドル下のカバーと膝がぶつかってしまいます。
これは改善して欲しいところですね。


運動性能

どうしてもコペンと比較してしまうのですが、コペンはやっぱり凄かったなと。
ハンドリングのクイックさが全然違うので、同じ感覚でコーナーを曲がったら、対向車線にはみ出しそうになって焦りました。
ちなみに、コペンが64馬力でデッキバンが50馬力です。
数字の差から心配していましたが、加速性能はそれ程悪くありませんでした。
コペンと比べると40キロ~60キロ辺りがちょっと遅いくらいです。
フワーッと加速する感じなので、ATだとかったるく感じるかもしれません。

悪路走破性能はどんなもんじゃいと、堤防下の砂利道を走ってみました。
かなりズンズンきますねw 
まあ、コペンだと下に降りることすら躊躇う道なので、走れるだけでも凄いのかもしれません。
悪路に関しては無類の強さを誇るジムニーだと、もっとショックが抑えられるのですかね?
それともショックは変わらず、もっと酷い場所に行ける感じなのでしょうか?
ジムニー乗りの方、良かったら教えて下さい。


総評

決して悪い車ではありません。しかし、やはり商用車がベースというのは痛いです。
写真を見てデザインに惹かれたという方も居るかもしれませんが、試乗を強くお勧めします。
(試乗車があるか分からないですが)
恐らく、狩猟用以外では買わない方がいいかと思われますw
100歩譲って、釣り好きで荷台にクーラーボックスを置きたい人とか、冷蔵庫を運ぶ電気屋さん辺りまででしょうね。

あの日、契約前日に戻れるのであれば、私はきっとジムニーを選び直していることでしょうw
まあ、こういった働く人の為の車は、ボロボロになった方が格好良いし、愛着も出てくるはずですから、ガンガン使い込みたいと思います。
  1. 2013/08/03(土) 19:22:23|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デッキバンでドライブ | ホーム | ワンパンマン4巻が凄い>>

コメント

かっこいい!欲しい!!
  1. 2014/05/24(土) 08:05:27 |
  2. URL |
  3. フラ車乗り #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かっこいい!欲しい!!

コメどうもです。
もう見栄えなんて全然気にしていなくて、荷台に蜘蛛の巣が張っています……。
実用性重視の車ですねー。
  1. 2014/05/24(土) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

デッキバン

今日、納車でした。
猪や鹿を乗せる狩猟用です。
早速山中を70km程走りましたが、 4WDは重宝しました。荷台に乗せるためのミニクレーンが欲しいです。
車自身は満足ですを
  1. 2016/10/09(日) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. おっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: デッキバン

いい車を買われましたね!

現行モデルなら私のものより、燃費が約1kmアップですね。
カラーバリエーションも豊富で羨ましい限りです。
カーキとか、ちょっと派手ですが猟友会カラーのオレンジなどもいいですね。
ベージュ色が出ていたら、買い替えていたかもしれません。

確かにミニクレーンがあれば獲物を吊り上げるのが楽になりそうですね。
スペース的にきついかもですが。

ちなみに4WDを過信して砂浜に突っ込むと、私みたいにスタックしますのでご注意をw
  1. 2016/10/10(月) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/198-eb8de77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する