三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

コペンよさらば

ヘミングウェイっぽいタイトルですが、本日コペンを売却してきました。
5年近く乗っていましたが、本当に良い車でした。
モデルチェンジも確定しているし、中古もまだ高いところを見ると、ジムニーと並んで根強い人気がありますね。

心から欲しいと願った末、手に入れた車でしたので、満足度は非常に高かったです。
仕事帰り、駐車場でコペンを見つめる度に、興奮で頬を紅潮させたものですw
オープンにし、堤防沿いを走った時の、あの解放感。仕事のストレスなんか、一瞬で吹き飛んでしまいます。
カタログにある「日常から非日常へ」というのは、言い得て妙なキャッチコピーですね。

高速道路をオープンで走ろうものなら、ちょっとしたアトラクション状態です。
トンネル内部があんなにもヒンヤリとしたものだったとは、コペンに乗らないと気が付かなかったことでしょう。

コペンの上位にロードスターが来ると思いますが、私からすればあれはオーバースペックです。
64馬力なら一般道でも5速をフルに使えますからね。
毎日渋滞に巻き込まれるというのでなければ、MTを強くお勧めしたいです。
代車でATのコペンに乗りましたが、別物というくらい加速が違いましたので。

このブログに後押しされて買う人が出ないとも限りませんので、不満点も少々。

まず、オープンにすると荷物が載せられません。
トランクがほとんど潰れてしまい、助手席に載せることになるので、完全に1人用となってしまいます。
また、シートベルトの巻き取りが弱いです。何度、ドアに挟んだことか……。
その他にもやたらと曇ったり、ガタガタと天井が軋んだりします。
特にガタガタ音は顕著で、指サックとかで多少は弱められるものの、車に静粛性を求める方は試乗した方がいいかと思います。
高速でも不足ない加速を見せてくれますが、音楽が聞こえ難くなるくらいのエンジン音です。

でも、これらは次期コペンできっと改善されるでしょう。
変にゴテゴテした形になりそうなのは心配ですが、軽オープンというアイデンティティは確実に引き継がれます。
中古を買うか、新型を待つか。
迷っている方も多いと思いますが、欲しい時が買い時です。

「いつ買うか、今でしょ」と言いつつ、自分を納得させましょうねw
  1. 2013/07/31(水) 21:10:11|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三兄弟で世界王者に | ホーム | 狩猟免許に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/195-a4eb1f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する