三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Blender人口、増加中?

昨日、アクセス数が普段の7倍ほどに急増しました。
某国から攻撃を受けたのか、と思いましたが、そんなことはなく……。
アクセス解析見ても、何処から飛んできて下さっているのか、分からないんですよね。

800近いアクセスがあれば、小説もガンガン売れて、コメントもわんさか書き込まれる……と考えていましたが、全然そんなことはありませんでした。
小説はともかく、コメントがないのは寂しいですねぇ……。
和気藹々な感じでコメントが書かれているブログを見ると、切ない気持ちになります。

しかし、一体何故、アクセスが跳ね上がったのか。
恐らくですが、Blender特集みたいなものが、Yahooトップとか閲覧数の多い箇所に取り上げられたのではないでしょうか?
それで、使い方を検索している内に、当ブログへ迷い込んだと。
小説カテゴリに属しているものの、このブログで使える情報はBlenderくらいしかないですからね。
その他にはヒグマの恐ろしさとか、効果的な足払いの仕掛け方くらいしか、情報提供出来そうにありません。

ちなみに私がよく参考にさせて貰っているのは以下のサイトです。
CG制作サイトさんへ
蜩の硯さんへ

CG制作サイトさんは、Blender以外にも色々扱っていて、凄い情報量が載っています。
蜩の硯さんは、恐らく本職の方ではないでしょうか?
そうですね、分かりやすくワンパンマンで例えますと、私が無免ライダーで、あの方はサイタマです。
サイトを見て貰うと分かりますが、特に写実的なモデリングは溜息が出るほど凄いですね。

こんな人に馬車馬のごとく働いて貰えれば、ゲーム制作もガリガリと進みそうですが、支払う対価を持ち合わせていないので自力でやるしかありません。

一応、修道僧のごとく、毎日制作を進めています。
先日兵士を作ったので、気分転換に町の改築を行っているところです。
これは見下ろした視点です。
town.png
これをUnityに取り込むと、以前紹介したこちらの動画みたいになるわけです。
現在はこの動画より幾分か進化しているので、もう少ししたら最新動画をアップしたいと思います。

テクスチャとかも自前で作っているので、本当にやることが盛り沢山です。
この城下町を作ったら燃え尽きそうな気がしないでもないですw

でも、フリーソフトにもかかわらず、これだけのことがやれるのですから、Blenderは本当に凄い可能性を秘めたソフトだと思います。

皆さんも私の講座に満足しなくなったら、色々な達人サイトを見て回って、更なる技術を習得して下さいね。
そして、ブログを立ち上げ、学んだ技術を私にフィードバックして頂けると有り難いですw
まあ、大半のテクニックがUnityに阻まれて、使えなくなるわけなのですが……。
  1. 2013/07/29(月) 20:27:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<狩猟免許に向けて | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第49回(Ocean)>>

コメント

こんにちは。突然失礼します!
ワンパンマン好きなんですか!?自分は大好きです。
頻繁にこちらのブログをのぞかせて頂いているのですが、コメントなどしてもいいものかと悩んでしまい…出来ずにいました。
これからは、たまにコメントなどよろしいでしょうか?
自分も趣味でゲームなど作っているのですが、葉山さんの記事は励みにもなり、いつも勝手に楽しみにしちゃってましたw
完成も、楽しみにしています!予約しちゃいますw
母方の実家が山の中と謂うこともあり、狩猟の方も、興味津々でしてw
ですので、また来ます!
  1. 2013/07/30(火) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. L.辻川 #-
  4. [ 編集 ]

コメント有り難うございます。

ワンパンマン、ゲーム、狩猟と素晴らしい趣味をお持ちですね。
ゲームはUnityで作られていますか?
なかなか難しいですよね……。

しかし、今まででNO.1の嬉しいコメントです。
狩猟は需要0かと思っていましたw
狩猟免許を取れたら、取得に関するノウハウを書いていきたいと思いますので、参考になれば幸いです!
  1. 2013/07/30(火) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!コメントのお返事ありがとうございます!

ワンパンマン、実は結構最近知ったのですが…あんなに面白いマンガに出会ったのは久しぶり過ぎてw
本屋に直行してしまいましたw
武を志すものなら、サイタマさん位に目標を設定して当然(!?)ですよねw

ゲームは2Dのモノしか今のところ作れないのですが、Cを中心に、Java、Rubyなど、勉強しながら、色々試しながら作っております。
Unityにもそのうち手を出し始めると思いますw
ですがまだまだ未熟者ですw

ウチの山はヒグマはあまり目撃されないようですが、その他の獣被害は結構ある様で…。
実際に参考にさせていただける日は近いかもしれませんw
  1. 2013/07/31(水) 00:16:33 |
  2. URL |
  3. L.辻川 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北海道にお住まいですか!
やはり、三毛別羆事件を子守唄代わりに聞かされて育っているのですかね。
サイタマみたいに素手では勝てませんので、気をつけて下さい。
むしろ、狩猟免許と銃所持許可を取るべきかも。
  1. 2013/07/31(水) 07:09:50 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> ゲームは2Dのモノしか今のところ作れないのですが、Cを中心に、Java、Rubyなど、勉強しながら、色々試しながら作っております。
> Unityにもそのうち手を出し始めると思いますw
> ですがまだまだ未熟者ですw
UnityはC#かJavaが主流みたいなので、Cが分かるならいけそうですね。
本当にプログラムは難しくて、会社のプログラマーさんに頼りきっていますw
  1. 2013/07/31(水) 08:11:52 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/193-084e4179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する