三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ベイクは難しかった

昨日、楽しみにして下さいと大きなことを言いましたが、ベイクは断念しましたorz

諦めた理由は立体差が大きいと上手くいかないことと、Full Renderで着色も兼ねようとすると、色合いとかはライティングに左右されてしまう為です。

このライトの調整はかなり難しく、時間がかかりそうだったのでポリゴンで対応することに。
結果はこちらです。

Soldier1.png

ポリゴンを増やした箇所はヘルメットと、前垂れ部分です。100ポリゴンくらい増えたかな?
腰の国章は曲線が多用されていて凄いポリゴン数が増えたので、テクスチャにしています。
理論的にはベイクするのと同じはずなのですが、これだと綺麗に見えますね。
ペイントソフトで重ねるだけなので、簡単ですし。

ちなみに、国章はリンゴをイメージしてデザインしてみました。
剣とかでも良かったのですが、キャラ自体がややユル系のデザインなので、可愛いくてもいいかなと。
何でリンゴかというと、舞台となる土地の名産物がリンゴという設定だからです。

後はアイドル状態のアニメーション設定をして、Unityにインポートすれば完成となります。
デザインを考えながらということもありますが、予想以上に時間を取られているので、速度アップ出来るように頑張っていきたいと思います。

……本当に完成するのかな、このゲームw
  1. 2013/07/27(土) 21:23:25|
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