三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第48回(Explode)

今回は以前テキストの回で少し紹介した、Explodeについてご説明します。
講座数も増えてきたので、いつか同じ機能を紹介するという大ボケをかましそうですが、その時は優しく指摘してやって下さいね。

まずはCubeを適当に分割します。
そこまで重い機能ではないので、もっと細かくてもいいですよ。
Blender48-1.png

CubeにParticleを割り当てます。
とりあえず、設定はいじらなくても大丈夫です。
Blender48-2.png

Add ModifierからExplodeを追加します。
手順通りなら大丈夫なはずですが、ExplodeがParticleより上にあると、上手く動作しません。
その場合は▲ ▼ のアイコンを押して、順番を入れ替えて下さいね。
Blender48-3.png

こんな風にParticleが進むにつれて、物体が壊れていきます。
Particleを調整すれば、爆発とかも出来ますので、色々遊んでみて下さい。
Blender48-4.png


10分ほどのやっつけ仕事ですが、動画を作ってみました。
Particleはそのままで、Windを使って飛ばしています。



いかがでしょうか?
使い方は凄く簡単だと思います。
設定を凝れば、岩を吹き飛ばしたりとかの表現にも使えそうですね。

それでは。
  1. 2013/07/25(木) 20:43:07|
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