三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

初心者講習会の結果報告とか

猟銃所持許可への第一関門にして最大の難関である、初心者講習会に行ってきました。
これから受ける方の為にも、長文にて詳細を記しておきたいと思います。
興味のない方はスルーして下さい。

9:40に静岡県庁別館1階にて、点呼が始まりました。
ここ、駅から10分~15分くらい歩くので、初めての方は時間に注意して下さいね。

エレベータにて10Fに。このエレベータ、カードがないと動作しなかったり、凄い速度だったりとハイテクです。
非常扉とかも間違って開けると、警報が鳴るそうです。
さすが県庁。

10:00~12:00、13:00~15:00で、テキストを中心とした講義が行われます。
が、これ意味ありません。実戦に即した要点を教えて下さるのはいいのですが、テストには全く無力。
事前に勉強しないで、この講義だけ聞いて合格するには、瞬間記憶能力とか持っていないと無理だと断言します。
他の県なら大丈夫かもしれませんが……。

昼飯は1Fから別のエレベータで20Fに行けば、レストランがあります。
ネバネバ丼だったかな? 850円でなかなか旨かったです。
偶然一緒になった年配の方と食事をしたのですが、この方は今回が5回目になるという強者でした。
初回は100点取っても駄目とか脅かされ、暗雲が漂います。

15:00からテスト開始です。
内心、私は自信がありました。
延べ20時間以上勉強してきましたし、講義での最終確認も終え、完全体になったと。
完璧に解答し、「笑えよ、ベジータ」などと若本氏の声色で言い放ち、時間前に退出してやろうと。
しかし、1問目を見た瞬間、浮かんだ言葉は「何……だと……?」です。
どれくらい難しいかと言うと……。
初心者講習の為の対策問題集Ⅱってありますよね。あれの難易度が栽培マンだとしたら、フリーザくらいの難しさです。
聞きしに勝るとは、このテストの為にあるような言葉ですね。

内容は全部で20問、全て4択となります。
これぞと思われる箇所に×をつけるのですが、緊張で手が震えます。
ヒグマと対峙した時と同じくらいの緊張感だったのではないでしょうか。まだ、対峙してはいませんが。
合ってるだろうと思われる問題が10問、多分……が5問、日本語でおkが5問。
ネット情報だと70点以上が合格とのことだったので、6問まで間違えることが出来るはずですが……。
採点基準や正誤は何一つ公開されないので、全く自信がありませんでした。

試験が終わってから1時間ほどして発表となります。
住所(なになに区まで)→ 氏名が呼ばれ、呼ばれた人が合格です。

この時点で私は荷物をまとめ、帰る支度をしていました。頭の中でブログに書く、反省点についてまとめていたと思います。

が、皆さんの祈りが届いたのか。はたまた、ヒグマが私を呼んでいるのか。
奇跡的に合格しました。
良かった、本当に良かった。見方を変えると死期を早めたと言えるのかもしれませんが、これで次のステージに進むことが出来ます。

しかし、これ、裏で何か採点基準があると噂されるのも分かる気がします。
このブログの存在を掴まれていて、「こいつ、ヒグマと戦わせたら面白そうだから、通してみるか」という理由で受かった可能性も否めません。
それほど問題が曖昧なのです。答えも分かりませんし。

ちょっと文量が凄いことになってきましたね。
最後に、2問ほど印象に残ったのがありますので、今後受ける方の為に残しておきましょう。
文章は原文と違いますが、内容は合っているはずです。

適切と思うものを選べ

1.先台を妻に預けた
2.頑丈な木製のガンロッカーに銃を保管した
3.窓からよく見える場所にガンロッカーを設置した
4.雷管とかは金庫に火薬じゃないから金庫に保存しなくていい(うろ覚えです)

難しいですが、私は2.かと思います。「同等のもの」という文章がテキストにありましたので、それかなと。

正しいと思うものを選べ

1.国道から発射した
2.5キロ以下の車から発砲した
3.不発だったので、直ちに土中に埋めた
4.3発装填した猟銃で狩猟した

4.だと思います。
薬室に1発、弾倉に2発は違法ではないはずなので。


テスト心得
------------------------------------------------------------------------
・難しい問題は後回し。1時間は意外と短いです。
・迷った時は消去法。未だに分からない問題も多数あります。ああ、気になって眠れない……。
・見直しは行うべし。私は見直しで3問くらい書き直しました。それが明暗を分けたかも。
------------------------------------------------------------------------

今ならば多少は答えられると思いますので、何か質問がありましたらコメント下さいね。
もう精魂尽き果てたので、今日はゆっくり休みたいと思います……。
  1. 2013/07/24(水) 21:22:46|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第48回(Explode) | ホーム | 初心者講習会前夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/187-4bc66d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する