三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第47回(Boolean)

重たいけど、便利な機能。
今回はBooleanについて説明します。
使い方自体は簡単です。

まずは細かめなメッシュのSphereと細長くしたCubeを用意します。
Blender47-1.png

それらをこんな風に重ねます。
Blender47-2.png

Sphereを選んでBooleanを割り当てます。
OperetionをDifferenceにして、Objectは相手であるCubeを選び、Applyを押します。
Blender47-3.png

Sphereに穴があいています。Cubeと重なっている部分が消されるわけですね。
これがBooleanの真骨頂。これを手で作ろうと思ったら、結構大変だと思います。
Blender47-4.png

Unionだと二つの物体が融合されます。Joinとは違って、メッシュレベルでの合体です。
Blender47-5.png

Intersectだと、重なっている部分のみが残ります。
Blender47-6.png

墓石を作ってみました。
この彫ってある文字はBooleanを使わないと、かなり難しいはずです。
Blender47-7.png

いかがでしたでしょうか。
使い方は簡単なので、重さに目を瞑れば利用する機会も多いかと思います。
いいCPUを積んだマシンが欲しい、今日この頃です……。
  1. 2013/07/21(日) 19:44:33|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

どの程度のCPU搭載されてるんですか?
  1. 2013/07/22(月) 02:40:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

i7の860です。
現行からすると、3世代くらい前になりますね。
最新のにすれば、相当レンダリング時間も変わると思いますが、マザーボードごと変えないと駄目なので4~5万コースと……。
  1. 2013/07/22(月) 07:23:19 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

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