三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第46回(Cloud Generator)

今回はCloud Generator、リアルな雲を作るアドオンをご紹介します。
ちょっと思ったのですが、タイトルに機能名を書くと、何の機能かさっぱり分かりませんねw
しかし、今までの記事全てを直すのは大変なので、もうこのまま行きたいと思います。

雲と言えば、背景にテクスチャを適用する方法を以前ちらっと書きましたが、Haloを使うやり方もあります。
Blender46-1.png

こんな感じになります。
ちょっと牧歌的過ぎますね。
Blender46-2.png

それでは、Cloud Generatorを使ってみましょう。
最近よく出てきているやり方で、Cloud Generatorを追加します。
Blender46-3.png

ベースとなるオブジェクトは、基本的にCubeでOKです。
こんな風にCubeを配置します。
Blender46-4.png

TキーのメニューにCloud Generatorがあるので、Generate Cloudをクリックします。
手順は何とこれだけ!
ちなみに、クリック前にTypeを変更すると、違った雰囲気の雲が出来ます。
これは作成前に変えないと駄目なので、注意して下さい。
Blender46-5.png

リアルな雲が出来ました!
……重いので、Cube2個のレンダリングで勘弁して下さい。
Blender46-6.png

以上です。
このクオリティならリアルな背景にも使えると思います。
が、何しろ重いので、テクスチャ用と割り切るのが賢いやり方かもしれません。

次回ですが、これまた重いBooleanをご紹介しましょうw
それでは。
  1. 2013/07/17(水) 20:37:16|
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