三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

少し動くように

まだ、講座を書けるレベルではないので、進捗報告ばかりになると思いますが、カテゴリにUnityを追加しました。

本当に酷い状態ですが、少し動くようになったので動画をアップしました。
キャラデザインは当然ながら、音楽も私が作っています。
というか、完全に1人で作業していますw



ええ、分かっています。皆さんの突っ込みがここまで届いてきていますよ!
今後の予定も兼ねて、色々直したい所を列挙していきますね。

・オブジェクトの作り込み
 (これはBlenderでテクスチャとか作るだけなので、いけるはず)

・噴水を動かして、近付くと音が大きくなるように
 (Unityのパーティクル機能で何とか。音は簡単そう)

・背景が不気味な浮き上がり方をするのを直す
 (カメラの設定? 要調査)

・マントを動かす
 (Unityでクロス設定をしたいところ。無理ならBlenderで付ける)

・視点や操作の変更
 (マウスで視点を変えれるようにしたい。左右移動がバイオハザードみたいな移動なので、ドラクエ8っぽい動きにしたい)

・ライティングの設定
 (試行錯誤してみる)

・人を設置して会話出来るようにする
 (これは相当なプログラミング技術が……)

・家とかに衝突判定を持たせ、武器屋や教会に入れるように
 (頑張るしか……)


書き出してみると、やることが山ほどありますね。
でも、この城下町が完成すれば、後は同じ事の繰り返しなので、移動画面については何とかなったも同然です。
背景や人はBlenderで作るだけなのでいけると思いますが、やはりプログラミング部分が厳しいですね。
ちなみにこの移動は、サンプルスクリプトをそのまま使っているだけですw

早く会話やイベントを作成出来るようになって、キャラクターに命を吹き込みたいです。
とりあえず、家とかのテクスチャをしっかり作り込んでみようと思います。
いずれ、動画をアップするので、続報をお楽しみに。
  1. 2013/07/08(月) 21:18:29|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第44回(Sapling) | ホーム | つけてみそみそ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/170-064dfe4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する