三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第3回(オブジェクトモード3)

さて、今回はオブジェクトの対称コピー、着色を説明します。
もう皆さんは四角やmonkeyを追加したり出来ると思いますので、簡単な部分は説明を省略しますね。

まずは、こんなのを作成します。
テンキーの1を押したときにこんな風に見えるように作って下さいね。
Blender3-1.png

次に体を選択し、Shiftキー + Sキーを押してみて下さい。
下記の画面が出るので、Cursor to Selectedを選択します。
これは3Dカーソル(赤い紅白の円)を、選択したオブジェクトに移動するという操作です。

Blender3-2.png

では次に.(ピリオド)キーを押します。
これは3Dカーソルをそのオブジェクトに固定する操作です。

その状態でShiftキーを押したまま、手と腕を選択してみて下さい。
下図のように色が変わると思います。これは複数選択操作です。
Blender3-3.png

次はCtrlキー + Aキーを押して、Rotation & Scaleを押します。
これをやらない場合、対称コピーするとおかしくなります。
おまじないと思って下さい(要は回転情報をリセットしています)

Blender3-4.png

ではそのまま、腕と手を選択した状態でShiftキー + Dキーを押します。
覚えておられますでしょうか。これはオブジェクトをコピーするコマンドです。
そして、コピーしたら何もクリックせずにESCを一回押して下さい。

これで、同じ位置に腕と手がコピーされました。

その状態でCtrlキー + Mキーを押した後、Xキーを押します。
もうここら辺でワケが分からない人が続出するかと思いますw
対称コピー自体はこのCtrlキー + Mキーで、Xは基点となる座標です。
同じ操作で最後をZにすると分かりますが、Zだと上下に腕が生えます。
最後に,キー(カンマキー)を押すと、ピリオドで固定された3Dカーソルが自由になります。

対称位置にコピーされています。
Blender3-5.png



複雑なのでちょっと、まとめておきますね。

1.体を選択してShiftキー + Sキーで3Dカーソルを移動
2.ピリオドを押し、3Dカーソルを固定
3.Shiftキーを押しながら左右対称コピーする手と腕を複数選択
4.その腕と手をShiftキー + Dキーを押してコピー
5.その状態でESCキーを押し、コピーした手をその場に置く
6.そのまま(腕と手を選択したまま)Ctrlキー + Mキーを押す
7.座標(この場合はX)を押して完成
8.カンマで3Dカーソルを元に戻しておく


では、足を作ってやってみて下さい。
これは本当に重宝する技です。
何度かやってここでマスターしておけば、キャラクターを作る時とかに絶対役立ちますよ。

こんな風になりました。
我ながら素晴らしいセンスだと思います。
Blender3-6.png

さあ、ではいよいよ着色といきますか。
これは凄く簡単ですので、ご安心下さい。

とりあえず、体を選択しましょう。
そして、下図のMaterialボタンを押した後、Newボタンをクリックします。
Blender3-7.png

なにやら項目が追加され、体が少し明るくなったのが分かりましたでしょうか?
これで着色完了。あっけないもんです。

では、好きな色に変更しましょう。
Diffuseという欄の白い領域をクリックすると、こんな風にカラーパレットが出ます。
そこで好きな色を選んで下さい。
右端の上下スライダーで明るさが変えられます。
Blender3-8.png

以上。
たったこれだけです。

では、同じように他の部位も好きな色に塗りましょう。
オブジェクトを選択して、Materialボタン → New → 色変更を繰り返します。

そうそう、腕とかは同じ色にしたいと思います。
その場合は、着色されていない腕を選んで、下図のボタンを押します。
Blender3-9.png

こんな風に今まで選択したMaterial名が出るので、着色した方の腕と同じのを選べばOKです。
では、恒例のセンス勝負といきますか。
全身を着色してレンダリングしましょう。

さあ、いかがですか?
感服してしまいましたか?
そろそろ私のセンスに追いついて欲しいものですね。
Blender3-10.png

では、これでオブジェクトモードはひとまず終了です。
次回からはいよいよ好きな形のオブジェクトを作る、エディットモードについて説明します。
これを覚えれば、好きなキャラクターや家具とかも作れるようになりますので、お楽しみに。
それでは。







  1. 2013/03/01(金) 20:54:22|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8Kスーパーハイビジョン | ホーム | 「アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~」発売されました & Koboは断念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/17-625ec28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (188)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (301)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する