三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第43回(SSS)

前回ご紹介したCyclesを通常のレンダリングで再現出来ないかを試みました。
さすがにレンダリング時間がかかるだけあって、あのクオリティは無理のようです。
通常のレンダリングでは太刀打ち出来ないのか、と諦めかけましたが、1つ機能を思い出しました。

その名はSSS(Subsurface Scattering)です。
どんな効果かは見て頂くのが1番なので、早速やってみましょう。

サンプルとしてモンキーを設置します。
Blender43-1.png

マテリアルを割り当てて、Subsurface Scatteringのチェックを入れます。
コンボボックスで適当なものを選択しましょう。
Blender43-2.png

こんな質感になりました!
ちなみにSSS設定エリアのパレットで色を変えられます。
その他の設定も質感が変わるので、適当にいじってみて下さいね。
Blender43-3.png

以上です!
最近、メキメキと力を上げている皆さんには物足りなかったかもしれませんね。

お詫びとして、ファイヤーキングのマグカップを作ってみました。
知らない人だと100円ショップのカップに見えるかもしれませんが、私はこれを5000円ほどで購入しました。
会社でこのマグカップを使って、ブイブイ言わせております。
これでコーヒーを飲むと、2割増しくらいで旨く感じますので、お勧めですよ!
Blender43-4.png

……いつの間にか、復刻していたようで、今は3000円くらいで新品が買えるみたいですね><
デッドストック(未使用品)とか17000円くらいしていたのですが。
サイトへ
映画とか見ていてもよく出てくるので、財力のある方はこれで食器を統一するとお洒落かもしれません。

ああ、Blenderと関係ない流れになってしまいましたw
次回は簡単に樹木を作る方法でも。

それでは。
  1. 2013/07/06(土) 19:13:52|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つけてみそみそ | ホーム | ドラクエ10で転職すると>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/168-5e9da836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する