三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

初心者講習を申し込んできました

久し振りの狩猟記事です。
本日、健康診断での休みを利用して、警察署で初心者講習の申し込み手続きをしてきました。

これは猟銃取得への第一歩となるもので、一日講習を受けた後、テストに合格しないといけません。
所持する目的を聞かれ、6800円分の県証紙を払って完了。
担当の方は前回よりフレンドリーな感じでしたね。狩猟免許も同時に取りたいと伝えたので、危険人物ではないと信じてもらえたのかもしれません。
IMG_0232.jpg

この初心者講習後のテスト、なかなか合格率が低いようですね。
上記の冊子を貰えたのですが、銃刀法についてを中心に、ぎっしり書き込まれていまして、149ページもあります。
講習会まであと3週間ですが、しっかりと勉強していこうと思います。

ついでに農林課へ行って、狩猟免許の申し込みも完了。
銃の所持許可はまだまだ色々な手続きがありますが、順当にいけば来年の早い内には取得申請が出せるかもしれません。
無事に取れたら、まずはクレー射撃で腕を磨きたいところですね。

そう言えば、時々、北海道の方が当ブログにアクセスをしてこられることがあります。
私はそれを見る度に、よくぞ今まで生きてこられた、と畏敬の念が湧き起こります。
北海道はいつヒグマに遭遇してもおかしくありませんからね。
丸腰でそんな危険区域を闊歩するなんて、本当に凄いと思います。

私が所持許可を取った後、いきなりブログの更新が途絶えたら、ヒグマに敗れたものと解釈して下さいねw
さすがに散弾銃で挑むのはどうか、と最近思い直したりしていますが……。
  1. 2013/07/03(水) 17:26:23|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Unityへインポート | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第42回(Cyclesレンダリング)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/164-a5102db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (195)
小説 (29)
時事 (58)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (304)
狩猟/射撃 (98)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する