三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第42回(Cyclesレンダリング)

今回は依頼を受けたCyclesレンダリングについてご説明します。
物凄く簡単に言うと、いつもと違った映像効果が出せるよ、っていう機能です。
レンダリング時間が半端でないので、私はほとんど使っていませんが、効果は確かに凄いです。

基本的な使い方は簡単です。調整は難しいですが……。
まずは画面上部でCycles Renderを選びます。
Blender42-1.png

Cyclesの特徴として、リアルタイムで結果を見ることが出来る機能があります。
下図をRenderedにするだけですが、重くなるのに加えて、矢印が消えて編集し難くなるので、今回は使わずに説明します。
Blender42-2.png

適当にオブジェクトを作ります。
Blender42-3.png

オブジェクトにマテリアルを割り当てます。
Surfaceで大まかな効果が決まります。ここはガラス表現にしてみます。
Blender42-4.png

前回、Nodeについて説明しました。
CyclesはこのNodeを使って効果を出していく感じになります。
Node Editorを見ると、自動で追加されているのが確認出来ます。
通常はマテリアル側の設定だけでいけると思いますが、複雑な設定をする場合はここを編集することになるようです。
Blender42-5.png

このままだと真っ暗なので、Lampの設定もしましょう。
LampはEmissionを選びます。
StrengthはLampの種類によって値がかなり異なるので、色々変更して確認して下さいね。
Blender42-6.png

Ambient occlusionもチェックを入れておきます。これはいつもと同じですね。
Blender42-7.png

レンダリングしてみましょう。
何か汚いですね。
Blender42-8.png

何故かと言うと、Sample数が少ないからです。
下図の赤線部分を増やして下さい。調子に乗って増やしすぎると、レンダリング時間が大変なことになりますw
Light Pathsも効果に関係あるらしいのですが、私は体感出来ませんでした。重いから余り試せないですし……。
ちなみにPreviewを増やすと、冒頭で説明したリアルタイム確認の際の映像がきめ細かくなるはずですが、こちらも重いのでやらない方がいいかと思いますw
Blender42-9.png

再度、レンダリングします。
さっきより全然綺麗になりました。
が、例題が悪かったですね。これではCyclesの凄さが分かりません。
Blender42-10.png

よいでしょう。
私の本気をお見せしましょう。

Blender42-11.png

……すいません、35分レンダリングして1/10くらいしか進まなかったので、キャンセルしましたw
でもガラス部分が凄く綺麗なのは、分かって頂けるのではないでしょうか。

キングスライムの目と口はテクスチャなのですが、設定が難しかったので説明しておきますね。
SurfaceはMix Shaderにします。
1つ目のShaderをDiffuse BSDF(他のでもいいかも)にします。
赤丸で囲った●の箇所を押して、Image Textureを選び、ファイルを読み込みます。
VectorでUVを設定すれば、いつもと同じようにUV展開した座標にテクスチャが貼られます。
そして、もう1個のShaderでは体部分となるガラス効果を設定しました。
Blender42-12.png

以上です。
今後、私がこの機能を使うことはないと思いますw
35分もレンダリングして一枚の静止画も出来ないというのは……。
でも、あの質感は通常のレンダリングでは出せない効果ではありますね。

ただ、CUDAという機能に対応したグラフィックカードをお持ちなら、それを割り当てることによって高速なレンダリングが出来るようです。
残念ながら私のグラフィックカードはRadeonなので使えませんでした。
ハイスペックPCをお持ちの方は、色々試してCyclesの力を引き出してやって下さいね。

それでは。
  1. 2013/07/02(火) 20:56:51|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者講習を申し込んできました | ホーム | ドラクエ10、テスト時間延長!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/163-202432f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する