三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ドラクエ10、テスト時間延長!

Windows版ドラクエ10のテスト時間が延びましたね!
今までは平日だと12:00~18:00で、会社勤めの人間からすると、逆立ちしてもプレイ不可能でした。
本日から12:00~23:59となったので、がっつりと遊べ……もとい、テスト出来ます。

私はゴーレムを撃破し、転職出来るようになりました。
データはワイプ(消える)される予定なので、何をやり込んでるんだかといった気がしないでもありません。
でも、魔法使いと僧侶を20レベルにしたら、予期せぬバグが起きるかもしれません。
そういったバグを見つけるのはテスターの仕事ですから、レベルを上げるしかありません。
大変ですが、やるしかありませんね!

……とは言え、余り遊んでいると、いつまで経ってもRPGが完成しないので、Blenderのキャラ作成も進めています。
今日は1つ技を発見したので、ついでに紹介しましょう。
かなりマニアックかも。

最近、ずっといじっているキャラクターのフィンですが、下図のように剣は別Boneでコントロールしています。
戦闘の時は抜刀しますので、体のBoneと関連付けてしまうと、都合が悪いわけです。
でも、こうやって体を動かした場合は、追従してくれないと困ります。
そこで、Child ofという機能を使いました。
Child of

上図のように設定することにより、体を曲げると剣が鞘に収まったまま追従し、SwordのBoneを動かしても剣以外が動かなくなります。
Child of2

今回メッシュとかをいじったお陰で、Boneを動かしてもマリベルみたいに破綻しなくなりました。
まあ、かなり無理なポーズをするとおかしくなるのですが、3頭身キャラなのでそれは仕方ないと割り切ります。
実際、剣を繋ぐ革帯が少しめり込んでいますねw

この画像、ローポリなのでこのままUnityで動くはずです……多分。もうちょっとベルトとか靴を汚したら、完成にしようかと思ってます。
まだまだ沢山のキャラを作らないといけないし、モーションを入れてUnity上での動作も確認しないと駄目ですからね。
このクオリティでぐりぐりと動いてくれれば、個人作成のRPGとしては上々、いや、かなりハイレベルな部類になるんじゃないかと期待しています。

まだまだ先は長いですが、発売された暁には購入の方をお願いしますねw
  1. 2013/07/01(月) 21:35:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第42回(Cyclesレンダリング) | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第41回(Node)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/162-d9a290c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (180)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (95)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する