三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第41回(Node)

リクエストを受けたCyclesについて書こうと思いましたが、あれはNodeの概念を知っておいた方がいいので、今回はNodeについて説明します。

私の主目的はUnityへの書き出しなのでNodeやCyclesは使いませんが、ハイクオリティなBlender作品のほとんどが、これらを使っていると思われます。
特にNodeは使い方自体は簡単ですが、非常に奥が深く、極めるのは大変ではないかと。
この講座では切っ掛けを掴んでもらえれば、ということで、基本的なやり方だけ説明します。
(格好良いことを言いましたが、複雑なNodeのやり方は分からないので……)

まずはレンダリングが出来る状態にします。
そして、画面を2分割し、片側をNode Editorに切り替えます。
Blender41-1.png

NodeでUse Nodeにチェックを入れます。その左側のはテクスチャに対してだったり、マテリアルに対してだったりを切り替えるものです。
チェックを入れると、下図のようになります。
Blender41-2.png

AddからColor → Color Balanceを選びましょう。
本当に沢山の項目がありますが、1番簡単なやつを選ばせて頂きました!
Blender41-3.png

黄色い線をドラッグして、こんな風に繋ぎます。
この画面も通常と同様に、ホイールを押し込んだ状態のドラッグや、ホイールスクロールで視点を変えられますよ。
Blender41-4.png

Color Balanceを設定します。ここは好きにやって頂いてOKです。
Blender41-5.png

セピア色の写真が完成しました!
キングスライムとの甘酸っぱい思い出? が甦ってきますね。
Blender41-6.png

さらにBlurを追加します。これを使うとブレが表現出来ます。
この並びだと、Colorを調整してブレをかけて出力となります。
結果はどうなるかと言うと……。
Blender41-7.png

ピンボケ写真が出来ました!
こういった写真もまた、いい思い出となることでしょう。
Blender41-8.png

私は使い込んでいないので本当に簡単な一例を挙げただけですが、達人のNodeを見ると大変なことになっているのが確認出来ますw
ここら辺は少しずつ研究していくしかないと思うので、色々試してみて下さいね。
これを使いこなしているとプロっぽい感じがして、格好良いですw

次回はCyclesについてです。

*上手く出来ない方は下記のチェックが外れていないかを確認してみて下さい。
 デフォルトではチェックありになっていますが、これが入っていないとNodeの設定が反映されないようですので。
Blender41-9.png
  1. 2013/06/30(日) 17:27:43|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ10、テスト時間延長! | ホーム | 苦戦中2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/161-7549d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する