三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

苦戦中2

いやあ、ドラクエ10面白いですね。
ログアウト時に自分のキャラを酒場に登録出来るのですが、それを他のプレイヤーが助っ人として使ってくれると、ログイン時に経験値やゴールドが貰えます。
先程も何人かの方が私のキャラを使ってくれていたようで、ゴールドががっぽり手に入りました!
使ってくれた方、ありがとうございます。

ひたすら、どんぐりベビーを狩っているのですが、それだけで面白いから困ったものです。
後ろに居るプーアルみたいなキャラはその助っ人キャラです。僧侶なのでガンガン回復してくれて、助かります。
Dq10_1.png

まあ、あと2週間ほどで消えるデータをこれ以上やり込んでも仕方ないので、blenderのキャラ制作も進めているのですが、今回は上手く行きません。
ローポリ用のキャラはまた違ったノウハウが必要ですね。

1番困ったのが、Boneのウェイト設定のミラーリングが出来ないということです。
髪の毛とか、腰のポーチとか剣の所為で、左右対称ではないのが原因かと思ったのですが、それらを別オブジェクトにしても上手くいきません。
悩んだ末、体をミラーリングしてウェイトを塗るようにしたら、こんな風に左右対称でいけるようになりました。
fin_Bone_weight.png

これで全部塗った後、Unityへと吐き出す際にミラーリングを確定させれば大丈夫ではないかと思います。
先にSeamを入れてテクスチャを作ってしまいましたが、Boneで完璧に動かせるようになってからの方がいいかもしれませんね。
ミラーリングを使ってしまったので、またやり直す羽目になりそうですw

ローポリ制作の需要があるかは分かりませんが、何体か作って手順が確定したら、Blender講座で紹介しようかと思います。
しかし、Boneのウェイト設定は本当に大変ですね。
ゲーム用のキャラは激しく動きますので、マリベルよりも丁寧に行わないと……。
ver2.8くらいでは、Autoで完璧に行えるようになってくれることを祈っています。
  1. 2013/06/29(土) 20:44:27|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第41回(Node) | ホーム | FF14か、ドラクエ10か>>

コメント

今日このブログにたどり着き
blender講座を全て拝見させて頂きました
非常にわかりやすく大変参考になります
ところで管理人さんの方針とは外れてるようなので頼みにくいのですが、いつかcyclesレンダーでの指南記事も書いて頂けないでしょうか
それとUnityでのゲーム制作も興味があるのでそちらもぜひ紹介お願いします

作家さん宛なので推敲を重ねて書いたのですが、やはり妙な文章になり恥ずかしいです・・・orz
  1. 2013/06/30(日) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. あsd #-
  4. [ 編集 ]

コメントどうもです。
cycles、あのレンダリング時間がえらいことになるやつですねw
一度試しただけですが、講座で紹介出来るように調べてみます。

Unityはどうしてもプログラミングの知識が必要になりますので、まだまだ偉そうに講釈するほど理解出来ていません……。
でも、いずれ記事に出来るように頑張ってみますね。

わざわざコメントを推敲して頂いて、恐縮です。
ブログの文章はさらっとしか推敲していないので、くだけた文体で構いませんよ!
小説と関係ないブログになりつつありますのでw
  1. 2013/06/30(日) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。1ヶ月くらい前から、こちらのBlender講座にお世話になってしまっていた者です。
コメントなどしても良いものかと悩んでいるうちに、無言で拝見する日々が続いてしまいました。
改めて御礼を。こちらのブログのおかげで、人物なら、おそらく、思ったものが作れる様にはなりました!ありがとうございます!
  1. 2013/06/30(日) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. L.辻川 #-
  4. [ 編集 ]

お役に立ったようで、嬉しい限りです。
キャラクターも作れたようですので、Boneを入れて動かすのにも是非チャレンジしてみて下さいね。
ここからが本当の地獄ですのでw
  1. 2013/06/30(日) 17:46:02 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/160-35779dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する