三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第40回(Metaball)

今回は最近使い始めて、便利だなと思った機能をご紹介します。
その名もMetaball!

使い方ですが、今までの講座の中で1番簡単かと思います。
まず、Shiftキー + Aキー……って、この説明も皆さんには必要ないですねw
AddからMetaballを作成します。私はBallを選びましたが、何でもいいですよ。
もう一つBallを追加して、2つをくっ付けると……。
Blender40-1.png

2つのBallが融合しました!
そう、これはMetaball同士を液体金属のように合体させてくれる機能となります。
Blender40-2.png

説明は以上。
ええ、本当にこれ以上説明することがないのですw
まあ折角なので、これを使って何か作ってみたいと思います。

こんな風にBallを重ねていきます。作成後でもSキーのサイズ変更も使えますよ。
この時点で何か分かりますかね?
Blender40-3.png

ある程度の形を作ったら、Convert toからMeshに変更します。
これで、いつものオブジェクトと同じ扱いになります。
スカルプトで形をいじって、UV展開してテクスチャを貼ると……。
Blender40-4.png

はぐれメタルが完成しました! 制作時間は15分なので、クオリティへの苦情は受け付けておりません。
しかしまあ、このフォルムを見ると、無性に「たたかう」を選びたくなってきますね。
Blender40-5.png

はぐれメタルみたいな形をメッシュの変形だけで作ると、結構な手間がかかりますが、Metaballを使えば簡単に作ることが出来ます。
上手く活用してみて下さいね。

それでは。
  1. 2013/06/27(木) 20:00:46|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF14か、ドラクエ10か | ホーム | 首相問責決議を可決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/158-fdf54220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する