三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

首相問責決議を可決

もうすでにニュースでご覧になったかと思いますが、安倍晋三首相の問責決議を野党が賛成多数で可決しました。
私も詳しくないので理由はよく分からないのですが、その為に以下の2つの法案が廃案となったとか。

・電気事業法改正案
・生活保護法改正案

生活保護法改正案は野党の面子を見れば、理由が分かると思うので割愛しますw

私がキナ臭いと思うのは電気事業法改正案の方です。
もの凄く簡単に言うと、これが通れば国民が契約する電力会社を簡単に選べるようになります。
(デメリットもあるのですが、それは置いておきます)

現状、電力に関してはほぼ独占状態です。
その為、燃料費が上がったとかで簡単に値上げしますし、天下りや役員報酬などやりたい放題です。
電力会社の体質がどれだけ酷いかは、東電を見れば分かりますよね。
柔道界が可愛く見えるほどの腹黒さです。

民間企業とサービスを競うようになれば、電力会社は今のように殿様商売は出来なくなります。
大半の国民は日頃の恨みとばかりに、新たに参入した企業を選ぶでしょう。
当然、そんなことになれば甘い蜜を吸ってきた電力会社は困るわけです。

自民党は原発を推進してきたので、電力会社とは蜜月関係です。
思うに、この法案を潰す為に野党と手を組んだのではないでしょうか?
自民党にとって、この法案が潰れて困ることなんて1つもないですからね。

私の読みでは、この法案が今後持ち上がることはないのではないかと。
このまま有耶無耶になり、消滅する匂いがプンプンします。

そうならない為にも、記録を残しておこうと今回の文章を書きました。
よかったら、皆さんも色々調べて見て下さいね。
年金問題とかもそうですが、国に騙されない為には、個々の意識を変えていく必要があります。
私たちに出来ることは選挙くらいですが……まあ、入れたい党がないのはご愛嬌です。

しかし、これで私のブログが突然閉鎖されたら、国家権力恐るべし、ですねw


追記

2つどころではなかったですw 以下、全部を記述しておきます。
やばそうなのがいくつか見受けられますね……。

 ●政府提出法案(4件)

・電気事業法改正案

・生活保護法改正案

・生活困窮者自立支援法案

・海賊多発海域船舶警備特別措置法案

 ●議員立法(2件)

・水循環基本法案

・雨水利用推進法案

 ●条約承認案(6件)

・日中韓など投資協定5件

・日印社会保障協定
  1. 2013/06/26(水) 19:53:10|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第40回(Metaball) | ホーム | 苦戦中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/157-5a19013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (181)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する