三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

苦戦中

以前にも書きましたが、ゲーム用のキャラを作っています。
やっぱりクオリティが低いと思い、顔のテクスチャを修正しました。
fin1.png

テクスチャの解像度は256*256ですが、かなり綺麗になったのではないでしょうか。
何枚か切り替えれば、表情のアニメーションも出来るはずなのですが、このサイズでメモリが足りるのかは極めて怪しいですw
PS4くらいのスペックなら全然余裕でしょうけれど。

ローポリ用にベルトとか、肩のマントも一体化するように作り直しました。
これでボーンの仕込みが楽になる……と思いきや、色々触っていたので、オートウェイトを行うとエラーが出るようになってしまいました……orz

もはや解決不可能な状態で、自力で全てのウェイトを塗らなくてはなりません。
色を塗る為のSeamも入れ直しですし、かなり後退してしまいましたね。

でも、主人公はフィールドとかでも常に見えているキャラですので、力を入れるべきですよね。
その分、村人とかはかなり手を抜くかもしれませんがw

まあ、まだローポリ用のキャラに慣れていないというのがあるので、徐々にスピードアップしていけるでしょう。
Blenderの上達の秘訣は数をこなすことだと思っているので、ゲーム制作は一石二鳥と言えます。

困ったのは新技術が開発出来ないことです。
ムービーを作るわけではないので、パーティクル等の派手な機能は使いません。
細かいテクニックとかは発見出来るのですが、そんなのをBlender講座にしても面白くないでしょうし……。

こんな事がやってみたいとか、何かリクエストがあればコメント下さいね。
調べて講座のテーマにしますので。
  1. 2013/06/25(火) 21:00:04|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

今までの掲示板見ました。
凄くためになりました!
これからもこれを教科書に私も頑張りたいと思います!
  1. 2013/06/27(木) 11:19:31 |
  2. URL |
  3. あめ #-
  4. [ 編集 ]

こんなブログでも、お役に立っているのであれば幸いです。
分からない所とかあれば、どんどん質問して下さいね。
私も極めたわけではないので全てにお答え出来るか分かりませんが、可能な限り説明しますので。
ただ、最終的には絵心との戦いになりますw
  1. 2013/06/27(木) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. 葉山 #-
  4. [ 編集 ]

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