三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第39回(Modifier:Screw)

正直、まだ立ち直れていませんが、競馬の負けは自業自得です。
折れた心に鞭を打ちながら、ScrewというModifierをご紹介します。
これは、Bezierを使わなくても利用することが出来ますが、折角ですので合わせ技で説明したいと思います。

まずはBezierでこんな感じに線を引きます。
Blender39-1.png

ScrewはOrigin(原点)が影響するので、適用前に変更しておきます。
1番左の点を選択し、Shiftキー + Cキーを押して、Cursor to Selectedをクリックします。
すると、赤い3Dマークが移動します。
Blender39-2.png

Tキーで出てくる左側のメニューからOriginをクリックし、Origin to 3D Cursorを選択します。
これで、先程のBezierの原点が変更されました。
Blender39-3.png

では、Screwを割り当てましょう。
Add ModifierでScrewを選んで、Axisを変更します。
Blender39-4.png

湯飲みが登場しました!
こんな形にならない場合はAxisを変えてみて下さい。
Blender39-5.png

マテリアルを割り当てて完成。
ちょっとクオリティが低く感じるかもしれませんが、いいテクスチャがなかったので……。
写真を撮って使おうと思ったのですが、家に湯飲みが一個もありませんでしたw
Blender39-6.png

勘の鋭い方はすでにお分かりになっているかもしれませんが、Screwは現在の形状を原点に沿って回転させる機能です。
例えば、こんなワケの分からない形状を使っても……。
Blender39-7.png

このようにお洒落な皿もどきを作ることが出来ます。
Blender39-8.png

Screwを使わなくても再現は可能ですが、上記のように複雑な形状で試してみると、思わぬクオリティの物体が出来るかもしれません。
原点の移動と合わせて、色々試してみて下さいね。
  1. 2013/06/24(月) 20:38:56|
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