三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第38回(Modifier:Curve)

今回ご紹介するのはModifier機能のCurveです。
これは前回覚えたBezier曲線を使うのですが、紛らわしいことにBezierもCurveと呼んだりするようです。
まあ、実際に使えば違いは一目瞭然なので、早速やってみましょう。

まずはBezierで、こんな感じの曲線を描きます。
Blender38-1.png

Cylinderを作って、ループカットを使って細かく分割します。
これで準備完了です。
Blender38-2.png

Add ModifierでCurveを選択します。
Objectに先程作ったBezierCurveがあるので、それを割り当てます。
座標は作った際の視点によるので、Yではないケースもあります。
これを行うと、CylinderがCurveに沿った形に変化します。
Blender38-3.png

洗面台の下側を作ってみました。
こんな風にスムーズな曲線が簡単に作れます。
形が変になってしまう人は、Curve設定のYをXやZに変えてみて下さい。
Blender38-4.png

これだけでは何ですので、私が開発した技をお教えしましょう。
CurveからBezierではなく、Circleをクリックします。
Blender38-5.png

こんな風にCubeを作って、Add ModifierからArrayを選びます。
これは説明したかどうか失念しましたが、同じオブジェクトを沢山並べる機能です。
Blender38-6.png

Countで並べる個数を、Xとかの数字は複製されるオブジェクト間の間隔です。
Blender38-7.png

先程と同じようにCurveで割り当てると、こんな物が出来ました。
これを上手く使うと……。
Blender38-8.png

デデーン!
お城の尖塔に注目です。ここ、先程のブロックを並べて作ってあります。
このお城はもう少し手を加えて、UnityのRPGに使おうと思っています。
Blender38-9.png

別にこの機能を使わなくても同じ物は作れるはずですが、上手く活用することによって制作時間を大幅に短縮出来ます。
例えば、尖塔のやつを一つ一つ手で並べてたら、日が暮れてしまいますねw
色々試してみて下さい。
次回はScrewについて説明したいと思います。

それでは。
  1. 2013/06/21(金) 20:42:40|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Unity経過報告2 | ホーム | Unity経過報告1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/151-a055990e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する