三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第37回(Bezier)

前回、しばらくはアドオンについて書くと言ったのですが、ふとベジェ曲線について説明していなかったことに気が付きました。
人によっては多用する機能だと思うので、予定を変更します。

Shiftキー + AキーでCurve → Bezierをクリックします。
視点はテンキーの7を押した状態です。
Blender37-1.png

変な線が出てきました。
エディットモードに入り、下図の赤丸の箇所でEキーを押すと、点が増やせます。
Rキーで回転、Sキーでサイズ変更、Gキーで移動。それらを駆使して、曲線を描いていきます。
Blender37-2.png

Bezierタブで2Dか3Dかの設定が出来ます。今回は平面で説明するので、2Dにしておきましょう。
Blender37-3.png

点を選んでVキーを押すとメニューが出てきます。
Vectorを選んでEキーを押してみて下さい。
Blender37-5.png

こんな風に直線が引けます。Alingedで元の曲線に戻ります。
他のものについてはよく分かりません! Wikiに詳しく載っていたので、極めたい方はそちらを見て下さいね。
Blender37-6.png

これで何をするのか? と疑問に思われた方も居るでしょう。
ぶっちゃけ、Planeを分割して移動させていっても同じことが出来ますが、曲線が多い場合はこの機能を使った方が楽です。
今回は私が小説の挿絵に使った題材で説明しましょう。なかなか凶悪な可愛さですね。
こんな風にトレースします。
Blender37-7.png

おっと、足を1本忘れました。
こういう場合は間に挟みたい2点を選択した状態でXキーを押して、Segmentを選ぶと割り込ませられます。
同じように2点を選んで、Fキーで閉じられます。
Blender37-8.png

完成したら、メッシュにします。
テキストの時と同じように、ObjectメニューからConvert to → Mesh from Curve/Meta/Surf/Textをクリックします。
Blender37-9.png

オブジェクトになりました!
エディットモードに入って、Aキーで全てを選択してFキーを押すと、面を張れます。
Blender37-10.png

レンダリングして完成。
まあ、こんな風にトレースする場合に使うことが多いかと思います。
Blender37-11.png

Bezierの凄さはこれだけではありません。
Modifier機能のCurveやScrewと組み合わせて使うと、更なる力を発揮します。
と言うことで、次回はCurveについて説明したいと思います。
  1. 2013/06/18(火) 20:26:08|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全柔連元理事わいせつ問題 | ホーム | 憧れの生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/148-1c8f41b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する