三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第36回(Landscape)

Unityの勉強とか、狩猟免許の手続きとか、競馬の無念などが重なり、研究が余り進められません。
よって、しばらくの間は使えるアドオンをご紹介していきたいと思います。
かなりの破壊力を秘めたものばかりなので、侮ってはいけませんよ!

どれくらい凄いかをお見せしましょう。
突然ですが、この画像、皆さんなら何分ほどで作成出来ます?
実際に作ってみて下さい。
Blender36-1.png

私はと言うと、3分でございます。
「U are Blender Master!!」という声が聞こえてきそうですね。
でも、これは世界記録を狙おうと急いだわけではありません。
そう、アドオンを使うと一発で出来るのです。

早速、やり方をご紹介しましょう。
FileメニューからUser Preferecesをクリックします。
Blender36-2.png

ああ、そういえば日本語化の説明もしてなかった気がするので、ついでに説明しちゃいます。
1番右のシステムタブで下図のようにチェックを入れればOKです。
最後にユーザー設定の保存をクリックして下さいね。
Blender36-3.png

では、アドオンを。
今回使ったのはLandscapeというものです。
AddonsタブにANT Landscapeというのがあるので、それのチェックを入れます。
日本語化と同じようにユーザー設定の保存をしておくと、毎回設定する必要がなくなります。
Blender36-4.png

すると、Shiftキー + Aキーで出てくるAddのMesh項目に、Landscapeというのが追加されます。
Blender36-5.png

作成すると、下図のようなオブジェクトが出来ます。
Tキーで出てくる左端のメニューに設定項目があるので、そこで形を変更することが出来ます。
何が何とは私も分からないので、色々試して見て下さいw
ただ、この項目はオブジェクトモードとかにしたり、オブジェクトを移動したりすると消えますので、ご注意を。
Blender36-7.png

冒頭の画像はこの設定で形を変えた後、フリーのテクスチャを1枚設定しただけです。
それと、以前紹介したMistも使っています。
これだけの画像が一瞬で作れるというのですから、全く凄い機能、凄いソフトですよね。

ちなみに、見落としやすいのですが、こういった設定は普通のオブジェクトにもあります。
例えばCylinderだったら、こんな感じで6角形とかに出来ます。
Blender36-8.png

今回はここまで。
まさしく1日15分のBlenderトレーニングですね。素晴らしい。

アドオンは便利ですが、沢山ありすぎてどれを使ったらいいのか分からないと思います。
しばらくはこんな感じで、私が普段よく使うものを紹介してきますね。

それでは。
  1. 2013/06/16(日) 18:35:02|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憧れの生活 | ホーム | 第18回 ユニコーンステークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/146-1182a312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (188)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (302)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する