三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

PlayStation4 価格決定

PlayStation4(以下PS4)の価格が発表されました。
日本での値段は不明なものの、399ドルです。
Xbox Oneが499ドルなので、SONYは本気を出してきたなといった感じですね。

Xbox Oneはkinectが付いている分、価格勝負では不利だとは思っていましたが、これは勝負ありかもしれません。
kinectは本当に凄い技術だと思いますが、私のように1Kのマンションに住んでいる者にとっては、無用の長物となります。
今からでもいいので、kinectなしで399ドルにするべきですね。

ただ、おま国(お前の国は特別価格な)とかで、PS4の国内価格が45000円とかになると凄い叩かれそうですw
高い値段から下げる分にはお得感がありますが、逆はやばいですからね。
為替相場を考慮しても、39800円辺りが妥当だと思います。

ちょっと気になったのが、PS4のメモリです。
GDDR5 8GBとありますが、これはメインのメモリと共有なのでしょうか?
ハード屋ではないのでそこまで詳しくはないのですが、PCだとメインメモリとビデオメモリが分かれています。
(グラボなしで一体型のもありますが)
今まではVRAMだけで8Gと思っていたのですが、もしかしたら共有メモリなのかもしれません。
まあ、使えるのが半分の4Gとなっても、最新鋭のグラボと同等くらいの水準はあるはずなので、凄いことには変わりありませんけれど。

ただ、このデザインはどうなのでしょうか!?
ps4_399.jpg

こちらはXbox One。
ah_xbox3.jpg

Xbox OneはKinectの為、四角くせざるを得なかったのかもしれません。
が、PS4は何でカクカクさせちゃったのでしょうか?
Xbox Oneの方はまだ高級感を感じられますが、PS4は表面の質感も含めて、酷いデザインと言わざるを得ないです。

まあしかし、そんな不満は100ドルの価格差の前では取るに足らないことでしょう。
海外でも逆転が起きそうな予感です。
私はXBOX派ですが、国内企業のSONYにも頑張って欲しいですからね。

ただ、問題はソフトです。
はっきり分かるほどのスペック差はないと思うので、魅力的な独占コンテンツをどれだけ集められるか。
それが出来なければ、共倒れとなる展開も考えられます。特にPS4は赤字でしょうし。

開発者の方々、死なない程度に頑張って下さいね!




  1. 2013/06/11(火) 19:54:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第35回(Particle2) | ホーム | オーシャンズ11、12、13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/140-14bfa4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する